仙台で活動してるDMプレイヤーです
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超絶久々にブログ書きます





東北六遊祭

■人数100チーム【300人くらい】
■チームUMEBA(黒単)、くどつき(黒単)、りれんざ(ボルドギ)



~予選~


1回戦黒単◯ チーム◯


2回戦緑単× チーム◯


3回戦赤黒レッド◯ チーム×


4回戦赤黒レッド◯ チーム◯


5回戦ジャックポット◯ チーム◯



13位抜け?



~トーナメント~


1回戦緑単× チーム◯


2回戦デュエニャン◯ チーム◯


準決勝イメン◯ チーム◯


決勝戦赤黒レッド× チーム×


■結果2位。この日実は2回しかじゃんけん勝ってないんですよw







今回使ったレシピです







『黒単ヘルボロフ』

黒単ヘルボロフ
4 x 一撃奪取 ブラッドレイン
3 x 停滞の影タイム・トリッパー
2 x 西部人形ザビ・バレル
4 x 解体人形ジェニー
4 x 暗黒鎧 ヴェイダー
2 x 百発人形マグナム
2 x 白骨の守護者ホネンビー
2 x ファンタズム・クラッチ
1 x インフェルノ・サイン
3 x 復讐 ブラックサイコ
4 x 魔狼月下城の咆哮
3 x 龍覇 ニンジャリバン
2 x S級不死 デッドゾーン
4 x 極・龍覇 ヘルボロフ



2 x 龍魂城閣 レッドゥル/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 龍魂教会 ホワイティ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 悪夢卍 ミガワリ/忍者屋敷 カラクリガエシ/絡繰の悪魔龍 ウツセミヘンゲ
1 x 龍魂遺跡 グリーネ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
2 x 魂喰いの魔狼月下城/魔狼の悪魔龍 ミナゴロッセオ
1 x 極真王殿 ウェルカム・ヘル/極・魔壊王 デスゴロス




【解説】

と言う程でも無いのですがツイッター等で質問が多かったことをここに書いていきたいと思います。



僕の構築の黒単のニンジャリバンは毎回と言って良いほど3積みの構築が多く、よく「何故3枚なのですか?」「ニンジャは4必須じゃないでしょうか?」とほぼ毎回質問されます。
確かにニンジャは強く、4枚入れても問題ないと思いますが黒単の場合は何処に優先度を置くかによってこいつの枚数が変わってくるかと思います。



まず何故ニンジャリバンが3積みなのか、についてですが純粋にこのコスト域、ターン周りの試合での優先度が低いと思っているからです。
ブラッドレインかトリッパ―から動けた前提で書いて行きますが、黒単にとって3~6ターン辺りは保々ここの展開で勝ち負けが決まっても良いと言うくらい大事なターンです。ここのターン辺りで出すカードと言うと解体ジェニー、ヴェイダー、ブラックサイコ、マグナム、ホネンビー、ニンジャリバンとなるわけですがこの中で中盤優位に立てないと言うか優先度が低いカードがニンジャリバンとホネンビーなのです。


勿論これはケースバイケースなので『ニンジャ優先度低いからだすなよ!』って言う分けではないのでそこらへんはご理解くださいw



恐らく優先度をちゃんと書くとするとこんな感じになるかなと思います。
【解体ジェニー>ヴェイダー>サイコ>解体ジェニー2体目>マグナム>ホネンビー>マグナム2体目>ニンジャリバン>ヴェイダー2体目】



黒単は複数枚ドローするカードが積まれていないコントロールなのでしっかりテンポを取って行かないと負けてしまうくらい脆いです。解体やサイコでハンデスしてテンポを崩したりヴェイダーでドローしてここの中盤辺りはしっかり固めて行きたいです。
勿論相手のデッキやこっちのハンドでマグナムやニンジャリバン出して早期にビートするという手段を取る事もありますがその動きは毎回する事では無いのでどうしても優先度としては低いです。



ただこれは何処に優先度を置いてプレイするかと言う部分で変わってくるので「ヘルボロフを出した後の展開を重視したいからニンジャは4だろ」って言う人が居てもそれは正解なので全然良いと思います。



はい、だらだら長く書きましたが用は3~6ターン辺りの動きが重要ですわよって言う話です。

話の途中でぶつ切りした感ありますが何書きたかったか良くわからなくなったので止めました




【失敗点】



この構築は結果的には2位になれましたがいらないカードが多すぎました。


・ファンタズムクラッチ×2
・ザビバレル×2
・インフェルノサイン
・ホネンビー×1

が主に要らなかったです。


べアフガンやレッドゾーンにビビりすぎてこれらを採用しましたが当たっても使わなかったし寧ろ全体を通してこれらを入れた事でグダってしまった部分も多かったです。
やっぱり本番と練習とだと使用感が違うから難しいね


差し替え枠としては


・デスハンズ3~4
・裁門2
・トリッパ―1


とかですかね。





【プレイ】

細かい事書くのは大変なので要点だけ

「迷ったらジャスキル狙いのプランで行こう!」

よく黒単でデッドゾーン採用してない形を見ますがこのジャスキルのプランが非常に強いので入って無いと攻める時ちょっと渋いんじゃないかなと思ってます。
僕個人の考えだとデッドは必須かなと思いますがそれも人それぞれのプレイスタイルがあるので強くは言えないです。変にこれ必須だよって言ってしまうのもゲームの視野を狭めてしまって面白くはありませんからね






はい、とりあえずこんな感じです。黒単はプレイが繊細で構築の幅も広いので使っていて非常に楽しいですね。CSでどのデッキで出るか迷ってる人や絶対に勝ちたい大会が在る人にはお勧めのデッキだと思います。


スポンサーサイト

[2016/05/19 00:26] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。