仙台で活動してるDMプレイヤーです



Q1,黒緑速攻でベルギスを抜いて、ジオナスオを3投しているのですが、ジオナスオをうまく使えません。ベルギスの方が強そうな気がするのですが、UMEBAさんはベルギスは弱いとおっしゃっています。ベルギスが弱い理由とジオナスオの使い方を教えていただけないでしょうか?



A1,ベルギスが弱い理由は多々あります

まずこいつは多色です。ドロソが薄いビートの多色は個人的には余程の事がない限りは入れてはいけないと思ってます、それは色事故というよりはその多色のタップインが勝手にこっちがマナクラを打たれる状況を作ってしまってるからです。4枚入れてる多色をトップで引く確率って実は10%もあるんです。

そしてこの黒緑に置いてのこのベルギスは多色でしかもダブルブレイクにリスクがある場面では召喚したばかりのベルギスにダブル指定してバインド辺りで1パンって場面がかなり多いです。もうこうなると何故ベルギスを入れてるんだってなってしまいます、自分は昔ベルギスを採用してた理由が湯あたり、ホワグリのリスクを減らす為として入れていたのでそれを見ない今では本当に使う場面はないと思います


そしてジオナスが強い理由はジオナスは不確定ながら2ターン目に散らす事が出来るからです、1年位前の記事でジオナスは3ターン目に出すのが一番強いと言いましたが2ターン目の行動がジオナス+1コスしかない場面ならやります、そうすると運ながら1→1,1の動きが出来るので実質1コスになるので強いです


これも前に書いたような気がするのですがスナイプは基本的に2ターン目には殴らないんですがジオナスがマナにある場合いは2ターン目にも殴る事があります



てな訳で自分はベルギスは1枚もいらない!でもジオナスは4確!って結論になりました。

ジオナスは真面目に黒緑ではバインドシャドウ並に必須なので4入れましょう!




本当は今日はドロマの方向性について書きたかったんですが返答が長くなったので金曜辺りにでも書きますw

[2015/03/19 00:34] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
