仙台で活動してるDMプレイヤーです

まずレシピを

『黒単』

3 x 特攻人形ジェニー
4 x 学校男
4 x 西部人形ザビ・バレル
3 x ミラー怪人 ドテラバラ
3 x ローズ・キャッスル
4 x 解体人形ジェニー
4 x 超次元リバイヴ・ホール
4 x 超次元ミカド・ホール
4 x 魔狼月下城の咆哮
4 x 地獄門デス・ゲート
3 x 超次元ライデン・ホール



3 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
2 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ




【特攻人形】
基本的に自分から仕掛けることがすくなく打たなきゃならない場面があるので3、ドロソが薄いハンデスの場合はあまりこっちからハンデスを仕掛けてしまうと負けます、こっちのハンド1を削って相手のハンドを1削るわけなのでピンピンなんですよね。

ただ対キューブには序盤の特攻は打ち込みます



【学校男】
GT、速攻、ガイギンガ、ガネ、ガネの種、等活躍数多。



【ザビバレル】
対シュゲにはこれとバラ優先です。でも仙台個人戦で後攻バレルから永遠リュウセイ出てきたとか笑えねー,,,



【ドテラバラ】
初日は入れてなかくへヴィライデンホール以外は全て4でした。あまりにもバキやランデスが多いので投入。

ビマナはこれを出すとマジで動けなくなるのでビマナには殿堂クラスのカード。後これを入れた決定打が墓地の吸い込むからの即死を防ぐと言う意味を込めて投入




【解体人形】
安定、初動解体でも強い



【5コスホール】
安定




【月下城】
安定



【デスゲート】
これとデーモンハンドと悩んだ末にデスゲを投入しましたが仙台があまりにも墓地が多く結果的に墓地に負けているのでデーモンハンドのが安定だったかもしれません。



【ライデンホール】
このデッキの最強カードwヴォルグ→ヴォルグ→ライデンホール、シュバルシュバル






~各デッキへの戦い方~



・【キューブ】
序盤のハンデスは特攻と解体のみでバレルは出しません。ガードホールが怖いので除去は必ず握っておいた方がいいです。

ホールからは基本的にヴォルグ連打です。ただ悠久が入ってる場合もありますので墓地かマナに覇があったならば殴ったほうが勝ちに近くなります。ほかのデッキと違って殴って失敗して場を壊滅されても山切れと言う戦術が取れる分直に立て直しが利き易いのがこの殴る理由です




・【対シュゲ】
序盤のホールは全部マナに置きます。ここが一番勝率を取れるか取れないかの部分です。何故マナに置くかと言うと序盤5マナ時にホールを打ち込んでも勝てる場面を全く作れないからです。相手のが動きが早いしトップが強いのでひたすら除去とハンデスを繰り返してホールはこっちがトップで引いた場合にタイミングを見て打つようにします。後ハンデスのタイミングは相手の動きの返しに特攻打つのではなくここはザビバレルを優先します。なければ解体スタートかローズキャッスルスタートが一番強い動きです

このホール全置きのプレイで後攻でもシュゲには8割は固いです。ただ自分は本番でバレルスタートでリュウセイきて相手のトップがめっちゃかみ合って負けただけにこれはマジで悔しいww




・【対墓地】
ガネが怖いので序盤出てくる小型は学校ですかさず消します。最初のホールがリバイブの場合はヴォルグをだし自分に打ちます。先攻でミカドならばディアスを出します。対墓地にライデンホールシュバルが友好的なのでなるべくキープしておきましょう

墓地への勝ち方はディアス立てて殴るよりもシュバル立てながら山切れが友好的な戦術です



・【対バキ】
山切れとビートどちらも取れるようにプレイします。Nワールドが来る読みで一応殴って勝てるように打点を作りながらヴォルグを打ち込みます。これでNワールドが来ても勝ち安くなります。






~反省と言い訳とうるさい戯言~

このデッキスクランブル墓地には勝てないのに初戦でいきなりスクランブルに当たったりとかみ合われて負けたりといい結果は出せませんでした。

今回黒単を調整していざ自信ありきに本番に挑みCSの蓋を開けてみると何かちょっと使用感的に納得がいかない部分があったんですよね。

強い弱いかというよりかは気持ち的に強気で行けるかいけないかの部分で何か強気で行けなく結果的に負けてしまいやはり個人から黒緑速攻を使えばよかったなと言う後悔が残って今も気を抜くと悔しさが帰ってきますwwただ黒緑を使ってれば使ってるで折角調整したのになーという葛藤と結局戦う事になってたと思いますw


そして今回負けてから一週間考えてて一つわかった事があるのでそれらを踏まえて次のCSに挑めたら良いなと思います


でも今までで一番思い出深いCSで楽しかったです





[2014/08/18 21:43] | 未分類
トラックバック:(0) |
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
