仙台で活動してるDMプレイヤーです
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下町甲子園で使用したドロマーの解説と使用経路と墓地ソへの勝ち方を書きます



『ドロマ超次元(ラスト特化)』

4 x ゴースト・タッチ
4 x 特攻人形ジェニー
1 x アンラッキーダーツ
1 x デュエマの鬼!キクチ師範代
2 x 禁術のカルマ カレイコ
2 x 超次元ミカド・ホール
2 x 超次元リバイヴ・ホール
2 x 魔天降臨

3 x エナジー・ライト
2 x コアクアンのおつかい
1 x パクリオ
3 x 超次元エナジー・ホール

1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 愛々の守護者チョップルン
2 x 光器パーフェクト・マドンナ

2 x 墓守の鐘 ベルリン
2 x 天使と悪魔の墳墓
1 x 魂と記憶の盾
1 x 陰謀と計略の手
3 x 超次元ガード・ホール

1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 激天下!シャチホコ・カイザー/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x 時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ
1 x 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX




<使用経路>

今回の下町甲子園で使用しようと思ったデッキは青白リキピ⇒赤緑日蓮⇒デアリガス次元⇒ドロマーの経路でドロマーを使う事になりました

青白リキピは山形以降バキが流行りだしたのと墓地ソへ所見ではないという事で没になりました、実はバキにはシュライバーもサクラダも有効的ではなく入れてる人はヒーローやシシガミを入れています

日蓮は何よりヒラメキとシュゲに勝てないのと安定にかけるのでやめました

最終的にCS3日くらい前まではデアリを使用する予定でした、シュゲ、バキ、キューブ、墓地、のメタにはまず負けないのですが速攻系統、それと全体的にメタと同じくらいいる地雷系に勝てないのでやめました。

割かし今のメタ的に地雷を含めどれも均等にデッキタイプがあるので何かを捨ててCSに挑むことができないと思い昔からちょこちょこ弄ってたドロマ―で挑もうと思い使用しました


基本的にDMは地雷が多いので地雷に勝てる+速攻をみる(5割くらい)のが最低条件です。そこからメタに勝てるカードパワーを持つデッキか小回りを利かせ勝つデッキかを選択する場合自分はいつも小回りが効くデッキをチョイスします、やはりブースト系を入れてるデッキはそこが自己要因ですし今はヒラメキやミラーで勝てる要素が薄いので消去法でドロマ―を選択しました、墓地ソはそれに近いんですが相手に干渉が出来ないので没でした



後今のDMでビート握るとトリガー多く負け易い、ビマナ、キューブはミラーで差が付きづらくヒラメキに当たった場合に終わる等の当たり運、他のデッキはミステリキューブ⇒覇であざした!の運要素があまりにも多いので運要素が限りなく少なく自分のテンポでほぼ確実にプレイ出来るのでドロマーを握ったってのが一番の理由です












<各カード解説>




・ハンデス×8
安定枠。前日は一枚マインドリセットでしたがシュゲ戦で完全に足を引っ張ったのもありますがやはり中盤以降の腐り方が気になったので特攻とタッチにしました、特攻人形は速攻には殴り返しとして出しときます



・アンラッキーダーツ
9枚目の軽量ハンデス。ドロマーは序盤のハンデスはもちろん大事ですが中盤以降も常にハンデスは一枚はハンドにキープしておかなければなりません。なのでこの枠は確定で落とせるアンラッキーを採用しています。別にここはポカポカハンマーでもいいですがまぁどっちでもいいと思いますwただ最近は回収した物を見せるカードが多いのでこっちのが優先かなと




・カレイコ
バトウじゃないのはこれは完全に序盤を大事にしてるからです。ミラーやキューブを見るならバトウですがバトウ自体は3ターン目に出して効力を発揮するカードではないので序盤から終盤まで安定して使えるカレイコにしています。ブーストを防げるってだけで全てのデッキを無理やりドロマーと同じ速度で戦わせる時点で強いです。ヒラメキ、バキ、ヴォルグ、キューブ、ナスオ、地雷系統の加速系等々




・リバイブ、ミカド
ここの枚数は結構悩みました最初は3,2でしたがこれらを使う場合は序盤動いた場合にこのホールが強みが発揮されホールばかり来ても弱いので一枚をアンラッキーダーツに変えてこの枚数にしました。基本はシャチホコ最優先でリュウセイは序盤動けなかった場合の保険、シュゲにはハンドレスになるのでガンヴィート。基本はシャチホコ+がンビートでロックしてください。墓地にもハンドがない以外はディアスを出すは危険です





・魔天降臨
ラストと相性がいい上に打てば勝てる最強カード。エナジーホール+パンツァーとも相性がかなりいい。ビマナとキューブには持ってるだけで勝てます





・エナライ、コアクアン
基本はドロソを引っ張ってこれるエナライ優先です。コアクアンは他のカード引っ張って来たい場合優先です。ゲームは後続が断たれると負けるのでドロソは大目に入れてます






・パクリオ
解体じゃないのは色です。おつかいで落ちますが1枚だけマイリセ以外のピーピーングハンデスが欲しかったので青マナってこともありパクリオにしています。相手のベルリン、ハンドの悠久、墓地ソ等結構使い勝手が良かったので最後まで枚数に悩んだカードです





・エナジーホール
自分の中でハンデスと言ったらこのカードが必須ですwドロマーみたいに小回りや1,2積みのカードを使用するデッキでドローにコストを支払わないのでかなり使い勝手がいいです。ハンデスするので消されずらいですし何より魔天との相性が神





・ハヤブサ
安定。最初は入れてませんでしたがラスト+ハヤブサで覇を受け止めれるので




・チョップルン
速攻対策。序盤にベルリンや特攻みたいに殴り返したりブロッカー出せなかった場合は負けてしまう可能性が高くなるのでそれ以降でも逆転できる精神面が欲しかったので入れてます。実際1回活躍したので十分ですw




・マドンナ
墓地ソへの一つの勝ち筋。場から消えないブロッカーは基本的に強いです。デビルの種、ガードホールの種etc




・ベルリン
安定。速攻対策、解体、ミラ―、ロスト。最後まで枚数悩み増したが一枚チョップルンに変更




・墳墓
環境的に最強なので2





・魂と記憶の盾
安定




・陰謀と計略の手
バウンス系統の除去にするか悩みましたが、色マナ、対象が居なくても最低ハンデス、後墓地ソのGTを見た場合にはこれが超強いのでこれにしています。神罰は自分のクリーチャーをタップするって時点で小さいようで最悪のリスクなので入れる事はないと思います



・ガードホール
デビルからのラストを狙わない場合は基本はシャチホコ優先です。シャチホコが既に場にいればデビルを出します







今後採用するかもしれないないカードは


・マリエル
・ノーブル
・ローズキャッスル
・フォーチュンスロット
・ジルワーカ
・ディオーネ
・シャックルアーマ


辺りですかね。まぁ次環境は今はまだわからないですw











<対墓地ソへの勝ち方>

自分も最初墓地を握ってた時はドロマ―にどうやったら負けんだよ!って思ってた時期がありましたが実際ドロマーを調整してみるとそこの考えが逆転するくらい相性が良かったんですよね。



今の墓地はガネージャ+スクランブルがほとんどでメーテルは見られません。なのでガネージャ―を活躍させるために序盤にクリ―チャ―を出してきます(ハンド-1)そこでハンデスを打ち込みます(さらに-1)、この時点でハンドが実はハンデスを2怒打ち込んだのと同じ状況になるのでまずテンポを少し掴んでます。本来ならクロスが来やすくなるんですがモールスが殿堂したことが余りにも追い風なんですよね。


こうハンドが薄くなっていくとマドンナ警戒で横に伸ばすプレイを相手が取りずらくなります。大事なのがガードホール、陰謀、エターナルガードは絶対マナに置いてはならないことです。これさえあればマドンナが場にいなくてもGT出ても勝てます。マドンナは一応持っておきます。マナも溜めておきます。そうすれば2発目のGTが来てもエタ―ナルガード+マドンナや陰謀+マドンナが出来るのでそこから一気に返せます。割かし2発目のGTの場面でクロスをトップされたりすると危ないですがクロスをトップされる場面は少ないのでトップされた場合は割り切りましょう。

案外GTが出てきたときってのは相手がそれしか手段がないって証拠なので実はこっちが除去さえしてしまえば一気に優勢に立てるって証拠なんですよね



ただひたすら序盤にハンデスすれば良いってもんではないのでそのドローのタイミングやハンデスのタイミングは説明しずらいので回して感覚をつかんでもらえればと思います


ここまでして盾を殴ると危ないのでGTを耐えた後の勝ち方はライブラリーアウトを狙います。相手の山の枚数を数えてひたすら除去札をキープしときます。余裕があるときはクリ―チャ―を出してそれにガードホールを打って盾を増やすといいです

キューブにもLOで勝ちます。案外ヴォルグが無くてもドロマーはLOで勝つことがかなり多いので自分はいらないかなと思ってます


案外簡単に書きましたがこの要領さえあれば相手の先攻ガネージャも普通に返せます。一番やっちゃダメなので先攻ガネージャは返せないとか墓地ソは勝てないとか固定概念もって焦ってプレイすることです。


なのでここに書いてあることはあくまで一つの勝ち筋として頭に入れておいてケースバイケースで自分の思った通りプレイしてください







追記:


対速攻は初手次第+チョップルンか盾の魔天しかないです


・特攻は殴り返しにしときます

・1,2に盾が魔天入る読みでミカド、リバイブは最初にマナに置きます

・3コス時にカレイコかエターナルガードがハンドにある場合はその次の事を考えてカレイコを出します

・ベルリン最強!



これを踏まえてプレイしてください。速攻はどんなに見ても負ける時は負けるのでデッキパワーを落とさないようにこの枚数だけでとどめておいてます

特攻、ベルリン、魔天、カレイコ、盾、ハヤブサがあるだけまだ何とかはなりますw



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[2014/05/07 23:07] | 未分類
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No title
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一つお聞きしたいのですがラストストームを使用するなら唯我独尊を揃えるのも一つの選択肢だと思うんですが、どういう考えでその選択肢を切ったんですか?

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この記事へのコメント:
No title
一つお聞きしたいのですがラストストームを使用するなら唯我独尊を揃えるのも一つの選択肢だと思うんですが、どういう考えでその選択肢を切ったんですか?
2014/05/11(Sun) 14:58 | URL  |  #yZN7HE.E[ 編集]
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