仙台で活動してるDMプレイヤーです

DM山形CS使用デッキ



『青白リキピ』
青白リキピ
4 x アクア・ティーチャー
4 x アクア戦闘員 ゾロル
2 x 終末の時計 ザ・クロック
3 x アクア・スーパーエメラル
3 x アクア・ソニックウェーブ
3 x アクア・ジェスタールーペ
3 x 超閃機 ジャバジャック
3 x アクア・アドバイザー

4 x 希望の親衛隊ラプソディ
4 x 瞬封の使徒サグラダ・ファミリア
4 x 剛厳の使徒シュライバー
3 x ダイヤモンド・ソード


1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x アクア・カスケード〈ZABUUUN・クルーザー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
2 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ


次元1枠がチャクラだったかドラヴィタだったか忘れましたw

このサイキックはサプライズかシャイニーが入ってるかと継続的思わせるにはもってこいの次元のチョイスです


各カード解説、まぁなんとなく見たまんまではありますが書きたいだけですw




【ティーチャー】
ドロソ、ダイヤモンドでの殴り手、速攻対策


【ゾロル】
最強のバニラ、パワー2000のリキピバニラが欲しくてこのカードの効果の情報が出た時は一人でがっつポーズでしたwこの時バニラが出て喜んだ人は自分だけかもしれません


【クロック】
基本的にシュゲ、速攻にしか使わないので2、ルーペとの相性も悪いので


【スーエメ】
クロックを埋める要因、隠しギミックのスーエメアドバイザー


【ソニックウエーブ】
序盤の殴り返し防止、ブロッカー退散、メーテル退散などめっちゃ活躍したカード


【ジャック】
これ自体は最優先というわけではないので手札と相談で優先順位を決めて出してください


【ルーペ】
使用感はジャックと同じ感じで。


【アドバイザー】
隠しギミック、速攻対策、これがないと赤単のブレイズコダマショックと黒緑速攻のトリッパ―出された場合に相手先攻では間に合わない事があるので必須カードです



【ラプソディ】
強いバニラ



【サクラダ】
サクラダは割かし2ターン目に出せない場合に後々出すタイミングを失うのですがダイヤモンドソードで中盤以降も問題なく腐らないので4確


【シュライバー】
呪文ロック


【ダイヤモンドソード】
マジで最強カード。これのお陰でかなりの試合に勝ちました。


各デッキの相性ですが墓地ソ以外なら後攻時は7割は取れます。墓地ソは5割くらいですが勝てない相手ではない+相手にとっては所見なので割り切ってました



プレイは殴るタイミングはルーペを出す前ターン、1ターン目にラプソディを出して2ターン、3ターンとサクラダ、シュライバーが来ない場合、シュゲ相手の序盤、くらいが主ですがケースバイケースなので全てハンドと相談してください。基本は何か来ても問題ない後続がケア出来る場合に殴る、を意識してください


後これ構築する面で一番悩んで意識したのがパワーラインを上げつつ展開をし易い構築、です。

最初はパワーライン1000がやたら多くシュゲのファンクマジで無理で一回投げ出そうかと思いましたが最終パターンのパワーを上げる+展開要因を増やすとしてスーエメアドバイザーのギミックを投入しました、ゾロルの登場もかなりでかかったです



―山形CSレポー



■予選


1回戦デアリガスシューゲイザ―◯


2回戦黒緑速攻◯


3回戦シータバキ×




■結果、予選突破






■決勝トーナメント



1回戦シータラムダ◯

2回戦デアリガスシューゲイザ―、新素材◯



3回戦赤単速攻◯



4回戦オプティマス×



3位決定戦5Cキューブ◯




■結果、3位


3本勝負でしたがルールが1本と同じなので勝ち星を1で書いてますw




この日はとにかく運がいろいろと良かったような気がしますw

やはり去年のベイビーバースとかその他もろもろは厄年が影響していたのか….







スポンサーサイト

[2014/03/24 22:45] | 未分類
トラックバック:(0) |

三位おめでとうございます‼
錬金
お久しぶりです(^^)
改めて三位入賞おめでとうございます‼
早速私も作ってみましたがプレイングが追い付かず困っています笑
もしUMEBAさんがよろしければ青白リキピの勝ち筋やプレイング 各カードの使い方 各環境デッキなどへの立ち回りなどの記事をお書きいただければ幸いです💦
ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m


ジュン
昨日、結果を耳にしてました。おめでとうございますって言っていいのかわかりませんが、おめでとうございます。お疲れ様でした。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
三位おめでとうございます‼
お久しぶりです(^^)
改めて三位入賞おめでとうございます‼
早速私も作ってみましたがプレイングが追い付かず困っています笑
もしUMEBAさんがよろしければ青白リキピの勝ち筋やプレイング 各カードの使い方 各環境デッキなどへの立ち回りなどの記事をお書きいただければ幸いです💦
ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m
2014/03/25(Tue) 00:51 | URL  | 錬金 #Ng4.hE4g[ 編集]
昨日、結果を耳にしてました。おめでとうございますって言っていいのかわかりませんが、おめでとうございます。お疲れ様でした。
2014/03/25(Tue) 01:55 | URL  | ジュン #pxKePtJU[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
