仙台で活動してるDMプレイヤーです

いろいろ質問があったのでそれに返答したさせて頂きます




1、メルゲはループに使用する以外で使うことは稀で、モールスを2枚だけ投入されてる形だと無くても良いように思えること。


1-モールスを使用する場面は結構あります。例えばメーテルスクランブルで動いた場合にスクランブルを打った際に後続が厳しい、打点が少ない、場合はセカンドやクロスは出しません。その際にあえて墓地にこれらを置きつつモールスで回収することで打点を追加できるからです。

デッキの性質上墓地もハンドとして活用できるのでモールスは最低2は欲しいと言う結論になりました。使用感としては1は少なく、3,4は腐りやすいのでこの枚数です。単体で色にもならないので多すぎてもだめだなと。対シューゲイザー、次元系と戦う際に必要なもの(エメラル、クロック、GT、etc)等を難なく墓地へ置いておける、後結構使うプレイとしてキューブリックをモールスで回収しその直にアツトやシンカイ、スクランブルで打つ等プレイの幅が広がるカードだと思います。







2、アクアスーパーエメラルよりエメラルを優先していること。



2-これは純粋に小回りを重視する為です。3よりも2の方が+aで動けるからです。ただシューゲイザーを濃く見るならばクロックの増量よりもエメラルとスパーエメラルを入れる事をお勧めします







3、シューゲイザーへの勝ち方を教えて下さい



3-確定ではありませんが勝率の上がるプレイを書きます。

対シューゲイザーにはブロッカーが大事になってきます、なので先日言った4ターンメーテルスタートを基本としましたがこの場合3ターンシンカイ、アツト、トリッパースタートが優先となります。2ターン目はまだ多色を貯めるターンなので出しません。ブロッカーを増やすことでシューゲイザーに1キルされる危険性が減るからです


後はクロック、エメラルを絶対マナに置いてはだめです。エメラルとクロックは常にハンドキープか墓地に置いときます(出来ればクロック、エメラルは1なので)、エメラルでクロックを埋めれば勝ち確定です


後は殴るタイミングですが1キルを狙うは危険なので3ターン目殴れるやつ→4なんか、と繋がった場合はこの3ターン目のやつで1パンして後は満を持すだけですw

シューゲイザーへの勝率を上げるならスーパーエメラル、エナライを入れるといいと思います。墓地ソがシューゲイザーに負ける場合は1キルよりも解体でハンドがかすかすになって動きがもたついた時なので少しでもハンドを潤せるやつのがいいかと思います。エマージェンシーも試しましたがトリガーで来た場合はあわよくばシューゲイザー返せるんですがやはりエナライのが有効的でした

後はスーエメの理由は純粋にクロック4積むよりも埋めるほうが強いからですね、クロック4入れても盾に入る確率なんてたかだか40パーセントないくらいです。それに4入れたら腐って腐ってストレスも半端ないですw

なので先程いったマナに置かないプレイにスーエメが追加されれば大分楽になります







4、メーテルよりも解体のが強そう



4ーメーテルは相手にハンドのスクランブルを捨てさせるかメーテルを破壊させるかどっちとってもこっちに有利になる選択肢を取らせてるのでメーテルのが強いです。ただハンドにスクランブルがなくメーテルが吸い込むで返された場合は返しのターン(5マナ時)には再びメーテルは出してはダメですよ、相手がいかにもNワールド持ってるなら別ですが。何となく解体入れたデッキって好きじゃないんですよねw





次はまた続き書くかなんか書きますw

[2014/01/31 23:04] | 未分類
トラックバック:(0) |


あぼーん
丁寧な回答参考にさせていただきます。1の回答について、モールスを抜いた方が良いと言うことではなく、メルゲを抜いた方がいいのでは?というのを言いたかったのですが、自分の文章力が足りなくて申し訳ないです(>_<)


-
うめばさんのメーテルタイフーンを参考にさせていただいてますが、とても楽しいデッキですねw


1つ疑問に思ったのですが黒は必須ですかね? 枚数も少なくてたまにいらないのではないかと思ってしまいますがどうなのでしょうか?

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
丁寧な回答参考にさせていただきます。1の回答について、モールスを抜いた方が良いと言うことではなく、メルゲを抜いた方がいいのでは?というのを言いたかったのですが、自分の文章力が足りなくて申し訳ないです(>_<)
2014/02/03(Mon) 12:19 | URL  | あぼーん #-[ 編集]
うめばさんのメーテルタイフーンを参考にさせていただいてますが、とても楽しいデッキですねw


1つ疑問に思ったのですが黒は必須ですかね? 枚数も少なくてたまにいらないのではないかと思ってしまいますがどうなのでしょうか?
2014/02/03(Mon) 15:08 | URL  |  #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
