仙台で活動してるDMプレイヤーです

墓地ソのプレイの要望が結構あったので書きます!




これもまたどっから説明したらいいのかわからないので基本プレイだけ説明します

これを本気で説明するとなると多分2時間くらいぶっ通しで話さないとなくらいで黒緑速攻の20倍くらいプレイの幅がひろいなと


墓地ソは黒緑速攻の完全上位デッキです、殴るタイミングやら場の展開方法やら似ているので黒緑速攻が回せるのが最低条件になるかなと思っています(まぁ自分の意見なのでわかりませんがww)



黒緑速攻はプレイング難しいものの意外と覚えると簡単ですが墓地ソは毎回変えなきゃならないので結構難しい反面かなり面白いです





とりあえず構築から



『赤青黒墓地ソ(エクストラホール)』
『赤青黒墓地ソ(エクストラホール)』
1 x アクア・メルゲ
1 x エメラル
3 x シンカイタイフーン
1 x ストリーミング・シェイパー
3 x 終末の時計 ザ・クロック
3 x 超次元エクストラ・ホール
4 x スクランブル・タイフーン

3 x 停滞の影タイム・トリッパー
2 x 盗掘人形モールス

3 x 百万超邪 クロスファイア
1 x 暴走龍 5000GT

4 x 戦略のD・Hアツト
4 x 日曜日よりの使者 メーテル
4 x 疾封怒闘 キューブリック
3 x 天災超邪 クロスファイア2nd


3 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x アクア・カスケード〈ZABUUUN・クルーザー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
2 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー




雷鳴神さんが日本一戦で使ったやつです


墓地ソの良いとこは環境事にデッキをガラッと変えられるので物凄く楽しいです、いろんな人にも是非使ってもらいレベル





墓地ソは記事で書きようがないので書ける範囲で書きますw





墓地ソプレイする上で念頭に入れとくのが



【1】初動は基本メーテルスタート(何点か例外あり)

【2】4ターンまでに青マナを3,4そろえる









【1】 メーテルスタート
の理由として大きいのがまずどうしてアツト、シンカイを2ターン目に出すの?ってところから始まります、
ハンド交換を理由にもしアツトやシンカイを出すのは間違いです、ハンドの交換をして事故を防止してるイメージがありますがあれは実質アツトというハンドを1枚枚削っての交換なのでやっている事はエマージェンシータイフーンの完全劣化行為です。

ならこれで殴ればいいじゃないかと言うかもしれませんがアツト出して墓地肥やしてカレイコやら出して殴って突っ張るならそれこそ黒緑速攻かイエス使った方が強いです、その理論もあってか自分はガネージャは全く強いと思っていません、あれならまだラムダのデッキを使った方が3倍くらい強いからです

んで2ターンアツト、シンカイのデメリットはもし次使いたい札来たとき多色が来たら、ってのと解体にあまりにも弱くなりすぎるとこなんですよね



何故メーテルスタートが強いかと言うと、4ターンスタートなんて遅いんじゃないかと思い人もいますがこっちが4ターンまでにやる行動が

・青マナの確保

・動かなければハンド枚数増えて対応の質が上がる

・ハンドあればメーテルやられても別に痒いくらい


です


用はハンドがカスカスでは相手の次元をキューブリックで返しても継続が困難なのです。

このプレイはスクランブル、セカンドだから尚更かみ合っています


4ターンメーテル→5ターンスクランブルで今まで動かなかったのが嘘のように墓地、やハンドの質が良くなり一気に板面を返せるからです、別にメーテルが4ターン目で相手のターンで退場してもスクランブルさえ打てればハンドの質、墓地、繋ぎが全てうるおい易くなるので得に問題はありません


そこでのクロスファイアやセカンドは繋ぎ、ケアが出来なければ出しません、てか墓地に置いとくが得策かと思われます



それでも4ターンスタートじゃ遅いだろって思う人もいると思いますがとりあえず回してみてくださいw




【2】 青マナを3,4枚確保

はこれは必須です。メーテルスタートが基本なので解ってさえいればマナを揃えれます

上で説明したことと同じ要領なのでそんな感じでお願いしますw




続きはまた今度w




[2014/01/29 23:10] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/30(Thu) 22:15 |   |  #[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
