仙台で活動してるDMプレイヤーです

意外と要望があるので書きます


とりあえず構築面は



ザビクロー
バインドシャドウ
ロンリーウォーカー
デスマーチ
トリッパー

スナイプ
ポレゴン
ナスオ(1)
ジオナスオ(3)
キリン

ベルギス



の4×10が理想かと思います、ただ気持ちプレイで詰め切れない部分が出てきてしまう事がありトップ(2・5%増量)で勝ちたいならばジオナス1→ゴワルスキーかボーンスライム辺りを入れてもいいと思います


ドルゲドスは3枚以上入れないとあまりあのブロッカーをどかす効果が発揮されないので1,2枚ならコストの低いゴワルスキーのが強いです


いろいろ試しましたがノーブルやチョップルンがもう4積みされる環境以外はダルマンディはいらないです

ノーブルで負ける試合よりもダルマで勝つ試合のが少ないですし、先攻3ターンノーブルは詰みますがまれなので諦めましょうw

頭の中だとそれなりに強いんですがやはりハンドキープが大事なデッキで余計なものを入れたくはないですよね、もしダルマを入れるならば違うデッキを握るが無難です

後キクチはもっと弱いです、あれはバニラなので






黒緑速攻で細かいプレイ以外に念頭に入れてプレイしなければならないのが


【1】スナイプは2ターン目は絶対殴らない!
【2】ジオナスオは2ターン目には絶対召喚しない!
【3】殴るか殴らないか迷ったらまず殴ろう!
【4】初動ザビクローかバインドがハンドに合ったら絶対バインド!


この4つはこのデッキを使う上で一番重要です






【1】スナイプで2ターン目に殴らないはこれ殴ってしまうとマナ1になりますよね、今後小型散らす事も困難になりますしトリガーを踏んだ際に絶対にケアできなくなるからです

トリガー踏むよりもこの減ったマナによって今後クリーチャーを散らしづらくなるのと徐々に差を詰められて負けます


ただし例外は対黒緑次元や墓地ソ戦です、これは機会があれば説明します







【2】ジオナス2ターン目に出さないはまぁこれは折角プレイで詰めていくデッキなのでここで運用素を自ら出してしまう意味だからです


緑と黒の1コスが手札にあってもダメです、ベルギスが10パーセントの確率できます


出すのは3ターン目以降にします


ジオナスしか2ターン目に出せるのがいない場合は出す可能性は高いですが(ハンド次第)基本は



1→1+1 で動いた場合にジオナスが手札にあれば次緑か闇かの1コスを引いた場合にさらに 1+1 で動けるメリットがあり後攻時は手札に1コスがあれば確実に 1+1 で動けるからです



これを2ターン目にジオナスを出してしまうと3ターン目に1コスのクリ―チャが手札に1枚あってもどちらか片方を引かないといけないと言うデメリットを自ら負担してしまってることになります



ただこれもデッキによって若干動き変わったりするのであくまで大よその目安としてって感じですね








【3】迷ったら殴る



はそのままです。

迷ったら殴りましょう!

どっちに転ぶか解らないなら殴った方が勝ち易いので殴りましょうw


どのデッキも迷ったの時のプレイを頭に決めておけば案外勝てるもんです





最後のは前回の記事に書きましたのでそこを見てみてください♪







後は相手の場にシンカイやらベルリンやらのブロッカーがいた場合

  




           □ベルリン


      □ザビクロー    □デスマーチorキリン






みたいな場だったら絶対にザビクローから殴ります

ベルリンやらシンカイやらでブロックされたらすかさずデスマやキリンみたいなパワーの高いので殴り返すと今後楽です







ただ




           □□□盾3




           □ベルリン




   □ザビクロー □ポレゴン □ロンリー □デスマorキリン



みたいな場面なら小型から殴りブロックされてベルリンを潰すよりも盾に行って0にしたほうがいいです










恐らくこれらは黒緑速攻の基本プレイみたいなものなので後各デッキ事に微妙に変わってきますがそこはいろいろ試して見つけてみてくださいw


後はあえて2ターン目マナチャージしないプレイとかありますがそこはいつか気が向いたら書きますw




[2014/01/23 23:25] | 未分類
トラックバック:(0) |


おやあきんす
ヤバイ…うめば先生みたいですね けど
参考になりました。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
ヤバイ…うめば先生みたいですね けど
参考になりました。
2014/01/24(Fri) 02:32 | URL  | おやあきんす #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
