仙台で活動してるDMプレイヤーです

意外と評判がよく記事を書いてくださいとの要望が多いかったので日蓮のレシピもろもろ解説を書きます


実はこれも権利戦で使おう思ってて直前まで悩んでいましたねww


今現在の構築


『赤緑日蓮』

4 x フェアリー・ギフト
4 x フェアリー・ライフ
3 x 天真妖精オチャッピィ
2 x 父なる大地
1 x 次元流の豪力

3 x キリモミ・ヤマアラシ
4 x 斬斬人形コダマンマ
3 x お騒がせチューザ
1 x カモン・ピッピー
4 x 超次元ボルシャック・ホール
4 x 龍神メタル

3 x 無頼勇騎タイガ
4 x 神来のイザナイ 日蓮




次元は
キルキル
ブーストグレンオー
勝リュウ
勝ガ
不死身グレンオー
エビセン
紅蓮

です


庄内の使用レシピから大分変更してあります

あっちはどっちかと言うと2→3→4のマナクラや次元を意識した構築に寄せているのでハマればかなり強いですが逆を言えばその2,3,4が出来なかった場合のリスクが大きすぎるのでビート寄りにシフトチェンジしました


こっちは完全に日蓮に頼っていると言うよりかは日蓮が来なくても勝てる、をコンセプトにしてるので大分使い易く安定してると思います




変更点


・ガイアールホール→ボルシャックホール
単純に6コスがこのデッキでは重く速攻相手や墓地ソ(ブロッカーやキクチ)相手にもボルシャックホールのが有効なのでこっちに変更しました


・マナクラ→父なる大地
これは墓地ソを意識したためです。GTを破壊する、というよりはブロッカーを消すことのが重要なので


・2コスブースト→コダマ
単純に以前のレシピはブーストが多すぎるために小回りが利かなかったからです。コダマを入れることで殴れる選択肢、サイキック以外のクリーチャーの打点の調整、ギフト+日蓮orミランダorカモンの比率を上げるにも役立ちます






プレイング面ですがそんなに難しくはないですw


ただ気を付ける点が何点かあるのですが


・タイガは先攻2→3で動ける場合のみに2ターン目に殴ります、2ターン目にタイガで動いても3ターン目に動けなければ相手に手札を与える上にライフやゴーストタッチなどを踏むリスクが多いので止めた方が無難です、相手が事故の場合はなおさらダメですね、逆に吸い込むはここで踏んでしまいましょうwビート使ってる側は吸い込む踏むとラッキーって思いますw


・5コス時にギフト+メタルも選択肢の内に、強いので


・ライフかコダマか初動に迷ったらコダマ






まぁ後は回して見つけて下さいww

自分のこのプレイや構築が正解かと言われると自身はないのでw




これに何かを入れるならばオアシス、ハヤブサ、打つべしナウ

無難なとこオアシスが一番強いと思いますのでスペースがあればオアシスは絶対入れたいです



まぁお粗末な記事でしたがこれくらいでw




[2013/11/25 20:35] | 未分類
トラックバック:(0) |

タイトル
おやあきんす
自分も日蓮組んでみたかったのでレシピは参考にさせてもらいます。


タイトル
おやあきんす
自分も日蓮組んでみたかったのでレシピは参考にさせてもらいます。


コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
タイトル
自分も日蓮組んでみたかったのでレシピは参考にさせてもらいます。
2013/11/26(Tue) 00:42 | URL  | おやあきんす #-[ 編集]
タイトル
自分も日蓮組んでみたかったのでレシピは参考にさせてもらいます。
2013/11/26(Tue) 00:43 | URL  | おやあきんす #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
