仙台で活動してるDMプレイヤーです

最近のぬるいゲームをやってるとどうしても昔の難易度の高いゲームをやりたくなるんですよねw

んで最近Wiiでファイアーエンブレムトラキア776がダウンロードできる事を知ったので時間がある時にこつこつやってます。

このソフトスーファミなんですがプレミア価格がついてて中古でも1万はするんですよねww



776.jpg



7766.jpg




んでシリーズで一番難しい言われてたのでどんなもんかと思ってましたがクソ難しいですねww

エンブレム覚醒のルナティック以上だと思います。まだルナティックのが可愛いです。ただ画質はスーファミの中ではかなりきれいなので今やっても全く古くは感じません。

この手のシミュレーションってどんなに難易度が高くても中盤くらいになると強いユニットが2,3人出てくるので楽になってくるはずなんですが全くそんな兆しがありませんww

いちいち1つのマップが難しすぎるんですよね



難しい点


・レベルが上がっても特定のアイテムがなければほとんど能力が上がらない

・何故か武器がクソ高い

・命中の表示以上にこっちの攻撃が当たらなく敵の攻撃は6パーセントとかでも当たる

・「捕獲」のシステムがあるせいか敵をほかくしないとまともに武器が手に入らない

・敵に捕獲される

・「疲労」のシステムのせいでそのマップで活躍したユニットは次のマップで使えない(1戦闘1疲労で疲労がHPを超えると次章出撃不可)

・回復薬を複数育ててないと詰む

・敵の杖や武器が状態異常連発で強すぎ


んでちゃんと考えてユニットを育てないと詰む可能性があるのもまた昔のゲームの良さですねww


機会がある人はやってみては!こう昔のをやってみるとまだノロイノゲエムは簡単だったかもしれない




んでアクションでは「マリオなんかやってらんねーよ!」なんていう人は「ラチェット&クランク」や「レイマン」シリーズがお勧めですね。

この手のゲームって書いてあること以上に手ごわくて楽しいですw



んで自分がいまだにゲームでクリアしたことがないのはファミコンのソフトの「迷宮組曲」って言う謎解きアクションみたいなやつです。これ意味不すぎて進めませんw


[2012/09/29 02:04] | 未分類
トラックバック:(0) |


結構なゲームオタクですねw


UMEBA@虫先輩
>鯨ちゃも

昔からゲームはすきだからねww

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
結構なゲームオタクですねw
2012/09/29(Sat) 18:56 | URL  | 鯨 #-[ 編集]
>鯨ちゃも

昔からゲームはすきだからねww
2012/10/05(Fri) 03:30 | URL  | UMEBA@虫先輩 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
