仙台で活動してるDMプレイヤーです

CMで好きな言葉は「ありがとうです、努力です、助け合うです」とかいろんな人が言うCMあるけどそんなありきたりな言葉しか言えない人って逆に信用できないよねww



八坂くんやあー君が構築論について書いてたので自分も書こうかと。



4済みが多くなった理由とか改めて書くのが面倒なのでアー君のブログの記事の最初だけ引っ張ってきましたw


→【  最近(覚醒が出てから)の構築とそれ以前の構築とでは全然違います。

昔は多くて3積み。
2,1が多めの構築が主流だったと思います(確か)

何故そうだったのかとかはよく分かりませんw

今は基本4積みです。
何故基本なのか。

それは超次元の存在です。

同じカードが3通りも4通りも違う動きが出来る。

なので下手に数を散らして安定性を減らしてもそこまで強さに差が出ないと言う事です。


けどそれは超次元呪文などのメインギミックのお話。


4×10が最強と思っていましたが、
実際は違いました。


メインギミックなどの基盤部分は4安定。

けれどサブ(除去や防御)など限られた場面でしか使わないカードまでも4積む必要性が無い。

腐るカードを増やすぐらいならそこの枠をあけて他のカードを入れた方が断然強いです。

かといって2、3積みが多くなるとは限りません。


土台をしっかりさせないと上(終盤)で活躍するカードも活躍できません。


「必要最低限のカードだけを入れましょう」  】←ここまでがアー君のブログから



本当そんな感じで基本デッキの6,7割は4積みが個人的にベストだと思ってます。

何故そう思うかと言うと下手にこまごまといろいろ入れてしまうとプレイに乱れが出来て選択肢の幅の広さが逆に仇になってしまうことが多いからです。

目的がはっきりしてる方がプレイに乱れも出ずになおかつこっちはやることが序盤から中盤までの流れがはっきりとしてるので強いと思います。


なので4×10や1積み、2積みが多すぎるデッキってのはバランスが厳しい上にやることが散りすぎてて「たられば」の要素になってしまうので大型大会などでは勝つことがかなり厳しいです。

「引きだー、運げー」みたいに言ってる人はこの部分を理解してない人が多いんだと思います。

自分がこの流れにもってけないのに何で相手はこんなに毎回決まるんだ?みたいな感じなんだと思います、知りませんがww



各枚数の説明、自分はこんな風に思ってますよ的な。


【4積み】 絶対引きたいカード。これがなければ始まらないとか中盤で流れをもっていくジェニー、ホール、等一試合に2回以上使いたいカードやトリガーしてほしいカードなんかは4枚。



【3積み】 一回は引きたいカード。4は多いけど2じゃ少ないしなーとか流行ってるカードをメタる時なんかは腐りすぎることを考慮して3ってのが多い気がする。


【2積み】 5枚目以降の~とか似たような効果をもつカードの保険や特定のカードのメタかつ引いても引かなくても何とかなるけどないときつい、みたいなのが2。ドローカードが多かったり、マナ回収が入ってるデッキなんかは2枚でも割かし欲しいときにはきやすいのでそういうデッキの場合は2積みは強く感じる。それ以外は積みすぎるとプレイに乱れが出やすくなりやすい。


【1積み】 会心の一撃的な部分wwただバジュラ、バジュラズみたいなカードは引くとカードパワーが高いので直に使いたくなるけどここもまたプレイを乱しやすくする部分。ぎりぎりのサポートや会心の一撃的な部分は1。ハヤブサやハンゾウなんかは1しか入れられないけどゼロカゲ、オロチ、みたいな似たような効果のと一緒に入れると1積みと考えるよりは数枚積んでる、と考えるといいかも。



まぁ何番煎じかは解りませんが自分の考えはこんな感じですww

自分はデッキを作る癖があるんですが結構似たような効果をもつカードを4枚どころかガッツリ入れる癖があるんですよねw

スポンサーサイト

[2012/04/13 00:00] | 未分類
トラックバック:(0) |


mineral
とても参考になりました!!
ありがとうございます!!!


Ryo
参考になります♪

そういう考えもあるか~と勉強になりました(*^^*)


UMEBA@虫先輩
>mineralさん
いえいえ、寧ろちょっとでも参考になれたなら嬉しいです♪


>Ryoさん
ありがとうです^^

一つの考え方として思って頂ければ十分です♪

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
とても参考になりました!!
ありがとうございます!!!
2012/04/13(Fri) 17:49 | URL  | mineral #-[ 編集]
参考になります♪

そういう考えもあるか~と勉強になりました(*^^*)
2012/04/13(Fri) 18:26 | URL  | Ryo #-[ 編集]
>mineralさん
いえいえ、寧ろちょっとでも参考になれたなら嬉しいです♪


>Ryoさん
ありがとうです^^

一つの考え方として思って頂ければ十分です♪
2012/04/14(Sat) 02:20 | URL  | UMEBA@虫先輩 #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
