仙台で活動してるDMプレイヤーです

先日関東CSで使ったシータMラムダの各カードについて書きます。



『赤青緑シータMラムダ』
赤青緑シータMラムダ
4 x 幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)
3 x 大冒犬ヤッタルワン
1 x シビレアシダケ
4 x 進化の化身(エボリューション・トーテム)
3 x 次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)
1 x 大神秘イダ

4 x 封魔ゴーゴンシャック
2 x スベンガリィ・クロウラー
4 x 超電磁コスモ・セブΛ(ラムダ)
4 x アクア・サーファー

1 x 邪神M(マッド)・ロマノフ
4 x 超次元シューティング・ホール
4 x 超次元ガイアール・ホール

1 x 光牙忍ハヤブサマル

1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
2 x ハイドラ・ギルザウルス/死海竜ガロウズ・デビルドラゴン
1 x 流星のフォーエバー・カイザー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x レッド・ABYTHEN(エビセン)・カイザー/シャチホコ・GOLDEN(ゴールデン)・ドラゴン
1 x 光器セイント・アヴェ・マリア/豪遊!セイント・シャン・メリー




【幻緑の双月 大冒犬ヤッタルワン シビレアシダケ】
最初はジャスミンも考えたけど2→3でゴーゴンを出した場合自分が呪文の規制にかかってしまう為ラムダという選択肢が欲しかったのと墓地進化にはこいつらのが断然強い。ハンデス相手やネクラ相手には無理に2コススタートよりもゴーゴンのが強いです。



【進化の化身】
これは安定ww4入れない理由がないです。キリコにはM、イアをサーチ、その他にはラムダサーチ。後地味にキルの覚醒要因でもありますし。



【次元流の豪力】
最初はこれ2だったけど使えば使うほど欲しい場面が多かったので3に。キリコ相手には2→3→ミランダ+ハイドラは保々勝ちパターンです。基本はどのデッキ相手にもハイドラを出すといいです。



【イダ】
若干これを切ってミランダに枠を移そうかと思ったけどキリコ相手に化身でサーチした場合にMがいなかった場合はラムダよりイダのが強いのが投入理由です。


【ゴーゴンシャック】
ボスカードww基本的に効かない相手がいないし何よりハイドラとの相性がめっちゃヤバイ。先攻でゴーゴン出せたらキリコですら結構止まりますしドロマ、青黒、ネクラにもぶっささります。


【スベンガリィクロウラー】
キリコのワンショット対策とエクス、リュウセイからの殴り返し防止、墓地進化、同系のMに蓋をするカード。このパワーが地味でかいしやってることは小型リュウセイw


【ラムダ】
基本的にキリコ以外にはMよりもラムダ優先したほうがいいです。ラムダ→ガイアールホールまたはミランダとかヤバいので。後トップで来た場合のアドバンテージの取り方が尋常じゃない。


【アクアサーファー】
相棒カードwwどの相手にも弱い場面が一切ないので、ただ当日は何故かどの試合もトリガーしてくれなかったww


【Mロマ】
大ボスカード。相手にはゴーゴンで呪文縛りしてるのに自分だけ使えるという意味不明なスペック。ただキリコ以外にはラムダのが強い場面は多いです。


【シューティングホール】
最初はボルシャックホールでしたがボルシャックだと破壊範囲が狭いのと実は速攻相手にはシーティングのが強いですしジェスターソードのブロッカー、デビルをどかすカードが欲しかったので。


【ガイアールホール】
超スペック次元呪文。フォーエバー出てから一気に化けたカード。キリコにはキルハイドラ、青黒にはキルフォーエバーがいいです。後キリコのジオブロンズからのアマテ→キリコ警戒や墓地進化相手にはキルブーストがいいです。基本的に化身を経由すれば別にキルフォーエバーじゃなくてもキルが覚醒するのはヤバイです。


【ハヤブサマル】
これ一枚でデッキ全体の防御力が格段にあがる。縁の下の力持ち・


【キル】
ガイアールホールからの展開用。


【ブーストグレンオー】
速攻、キリコのオチャ、ジオブロンズ等いろいろ活躍数多。ティーガ―と違う所はガイアールホールから+キルが出来るところですね。


【ハイドラ】
大ボスカード。こいつがいるとビートのリスクのトリガーや忍びに蓋を出来る最強カード。キリコの吸い込む、スロチェ、ジェスターソードのウェビウス、青黒、ドロマのシャドウ、マーシャル、その他忍びやG0、ライフに反応してランデスはヤバイの一言。ビートにとって一番怖いカードはトリガーライフなのでそれを防げるのはカッコいいww


【フォーエバーカイザー】
ガイアールホールからキルフォーエバー、ミランダ+フォーエバーとかヤバイ。青黒はキル+フォーエバーで大体完封できます。後ラストも止められるのねww


【セイントアヴェマリア】
こいつはほとんど使わなかったけどリュウセイが出るとやばいのでリュウセイ出た際のワンチャンアンタップを狙って逆転を狙うよう。後はキリン防げるのがいいね。後ハンターってのがガイア―ルから出ることあるので。


【エビセン】
こいつも基本的にはあまり使わないけど若干相手にテンポ取られそうな時とか事故った時とかこいつを軸に場を固めてくと返せる事が結構あるので。巻き替えしようカード。


【ガイアールカイザー】
特に言う事なしwwいれない理由がないw





今回の本番前のメタ読みはキリコが多数、それらをメタったトリッパー入りドロマーがキリコに比例して多く次に青黒、ジェスターソード、黒緑墓地進化、ネクラ、マーシャルの順にいる読みでした。Mはほとんどいない読みでしたが結構マグナムMはいましたね。

案の定キリコとは予選4回本戦1回計5回というヤバイ数当たって後は各1回ずつドロマ、墓地進化、M、ネクラと当たりました。

個人的にはドロマが多い読みだったのでラムダを4からはずさなかったけどこんだけキリコがいるならラムダを一枚バジュラズソウルにすればよかったなと。

バジュラズソウルならゴーゴン、ハイドラと相性いいしNワールドが出る前に立てればそこからキリコワンチャンを狙えなく出来るので、まぁ今後バジュラズソウル入りのなんかを試してみますww

後はキリコ、ドロマ、ネクラをメタった感じで速攻とビートはサーファー、ハヤブサのみで軽視してたのでジャニットを1枚の投入もありだった。


でも今回は全体的に読みが当たって何よりこんだけの強豪たちのキリコに勝てたので嬉しいですww

次は福島、レジェンドCSがあるのでそれに向けて調整します。


恐らく殿堂後なので楽しみですねぇ、個人的にはキリコが消えると再び忍びドルゲが来るんじゃないかと思ってます。

[2012/01/23 23:08] | 未分類
トラックバック:(0) |


ローライ
関東CSお疲れさまでした

質問なんですけど
ハイドラが2枚入ってるようなんですけど、ハイドラ2枚が強かったって言うのはどのような場面なんですかね?
普通は打点とか考えて火焔が入ったりするスペースだと思うんですけど…



UMEBA@虫先輩
>ローライさん
ハイドラ2投の理由はキリコ相手に2枚出すと完封出来るからです。その他のデッキにもハイドラ2だと基本的に返されずらい状況が出来るのが強みです。スロチェなんかはかっこうの的になりえますし。

火焔はこのデッキの性質上入りずらいカードなので投入の候補としては入れてませんでした。

理由は打点が全体的に高い(キル+フォーエバーやラムダ、エビセン等)のと火焔がキリコや青黒、ドロマに全く刺さらないからです。これらのデッキには火焔の覚醒が見込めないのと打点で制圧が難しいので火焔よりエビセンのが場持ちいいからです。

もし自分がハイドラ1のスペースを裂くならその枠はパックンを投入します。

ただデアリガスでグリーンレッドを入れるのであれば火焔はありです。


ローライ
なるほど
ハイドラ2立てでキリコ相手にトリガーを使わせないのはたしかに強力ですね

火焔は確かに環境にあってませんね

とても参考になりましたありがとうございました。
次のCSも是非優勝狙って頑張ってください。

コメント:を閉じる▲
コメント:
この記事へのコメント:
関東CSお疲れさまでした

質問なんですけど
ハイドラが2枚入ってるようなんですけど、ハイドラ2枚が強かったって言うのはどのような場面なんですかね?
普通は打点とか考えて火焔が入ったりするスペースだと思うんですけど…
2012/01/23(Mon) 23:55 | URL  | ローライ #-[ 編集]
>ローライさん
ハイドラ2投の理由はキリコ相手に2枚出すと完封出来るからです。その他のデッキにもハイドラ2だと基本的に返されずらい状況が出来るのが強みです。スロチェなんかはかっこうの的になりえますし。

火焔はこのデッキの性質上入りずらいカードなので投入の候補としては入れてませんでした。

理由は打点が全体的に高い(キル+フォーエバーやラムダ、エビセン等)のと火焔がキリコや青黒、ドロマに全く刺さらないからです。これらのデッキには火焔の覚醒が見込めないのと打点で制圧が難しいので火焔よりエビセンのが場持ちいいからです。

もし自分がハイドラ1のスペースを裂くならその枠はパックンを投入します。

ただデアリガスでグリーンレッドを入れるのであれば火焔はありです。
2012/01/24(Tue) 01:06 | URL  | UMEBA@虫先輩 #-[ 編集]
なるほど
ハイドラ2立てでキリコ相手にトリガーを使わせないのはたしかに強力ですね

火焔は確かに環境にあってませんね

とても参考になりましたありがとうございました。
次のCSも是非優勝狙って頑張ってください。
2012/01/24(Tue) 01:28 | URL  | ローライ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:

パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
