仙台で活動してるDMプレイヤーです

良くわからなくなるので以前からの質問にナンバーを付けますw

多分この番号も段々ごちゃごちゃになりますが気にしないでくださいw



後質問全部書き出すと長くなってしまうので少し絞って出しますがちゃんと全部読ませて頂いております!!


いやこんなブログにも需要がちょっとでもあるのかな、って思うと嬉しい限りです




【Q1】 私は社会人で、最近デュエマをまたやろうかなと思っているのですが、社会人になると少し時間がないのも現実です。 UMEBAさんはカードの意味理解をどのような過程でされて、あのような深い理解に至っているのか教えていただければありがたいです。



【A1】,自分も社会人でなかなか回す時間はないのでなかなか週末しか回せないんですがカードを理解するには、考える数>>>>>>回す数くらいの重要度だと考えてます。自分は通勤途中だったり帰宅途中に一番デッキを考えていて頭の中だったりアイフォンのメモだったりと思った事、思いついたデッキなどを簡易にまとめて、それが環境に合うか、勝てるデッキ、苦手なデッキは何か、等をそういう空いた時間で考えて週末それが正しいかを試す為に回しております。

実は回す数が多いとかえってプレイだったり構築だったりが凝り固まってしまうので回すのは週1,2で後は空いた時間を思考の時間にするといいと思います。回すのはどちらかと言うとプレイだったり理解力を上げるというよりかはデッキの微調整って感じにするといいと思います









【Q2】、自分も最近ドロマー超次元を組んだのですが、未だにプレイングや構築などがよく分からず、いくつか質問させていただきます。
①2コスハンデスは先攻後攻で打つタイミングが変わるのか?又2ターン目に打つものなのか?
②ドロマーにST(デモハンみたいな除去のもの)はあまり必要ないのか。


【A2】、
①2コスハンデスの打つタイミングはデッキや自分のハンド次第で2ターン目に打つかどうかを見極めます。ただあまり難しく考えずに2ハンデス→3ドロソで動けるようならば2コスハンデスは割かし打って良い場面は多いかなと思います

②デーモンハンドや月下城みたいなカードは4枚あってこそ発揮するので2,3枚だとトリガーとして希望が薄いから要らない、除去として使うならもっといいカードがある、枠がとられる、等いろいろな理由でちょっと入りづらいと思います。ただミスターアクア、アポカリ、デスゲみたいに1枚でも機能する除去ならばありありです








【Q3】 上の記事内で 「赤緑(ギフト)」とあるのですが、 これはギフトでモルト出していくような デッキでしょうか?


【A3】そうです、コダマやボルホやシューティングとかモルト辺りでぶいぶい押す感じのやつです。赤マグナムが環境的にめっちゃ強いんです








【Q4】 昔デュエマをやっていたのですが、
UMEBAさんなどのブログを読んでいると
デュエマやりたいなと思い復帰を決めました。

しかし、情報を集めていると、
最近のデュエマは環境上のデッキが
かなり多いなと思いました。
環境上の回しておくべきデッキは
どのデッキタイプになるでしょうか?
また、各デッキタイプでもさまざまなタイプが
あると思います。




【A4】 天門(白単、青白、ドロマ)、緑単(ボアロ)、赤緑(ボアロ)、イメン(ループ型)、白バキ、黒単、辺りを抑えとくと良いと思います。数は多くて大変だと思いますが復帰して直に始めるとなると天門、緑単辺りが相対的に相性がよく、見た事ないカードが来ても割かし潰せるのでおススメです!









【Q5】 デッキの相性の調べ方について教えていただきたいです。

自分のプレイングがあっているか不安で
一人デュエルを行っていても、デュエルをしていて自分が思った相性があっているかわかりません。

デッキの基本的な動きを理解した後に、
どのようにデッキの相性を理解されていますか?
また、一人デュエルで相性理解できたら
ありがたいのですが、UMEBAさんはどのようにされていますか?




【A5】 もし相性があってるかどうか不安でしたら一人回しの時にお互い手札わかってる前提(お互いその場その場の最善)の動きをしてみるといいと思います。自分は上記の質問でも返した通り頭の中で相性等考えますが一人回しの時はCSで使う本命以外の練習用のデッキは本命のデッキに対して有利な構築や本番で読み違えたり高をくくったりしないように入りそうなカードを1積みにして練習します。そうすることで苦手なカードが入ってて尚且つ最善のプレイをされてるのに勝てる=相性がいいとなるわけです。でも本番はこの最善の構築、最善のプレイと言うのは相手はこちらの構築やハンドが解らないのでしてきません。なので一人回しの時にこのデッキとは相性が悪いと言って諦めずプレイしてれば本番は勝てる事が多いです。








[2015/03/27 22:48] | 未分類
トラックバック:(0) |
質問があるんですが次の記事で書きますので待ってて下さい!


そしてDMGP,下町甲子園とCS出れなくて困ってますがとりあえず環境の事はいろいろ考えてます

今の環境は今までの環境と違って一変してしまってかなり試行錯誤が大変ですね、自分もCSで何を使っていいのかちょっと迷ってますが結局安定とるならドロマ!と言いたいところですが環境的にはかなり押されてきてます。

でもそこまで負けるって程ではないので何とか抜け道を探しながら思考してます、



現段階でドロマ新しくこれ入りそうだなってのが


どうせ出れないので調整の手の内明かしますが


【確定】
デスゲート1、アポカリ1、エメラルーダ1、スペルビー1~3

【ワンチャン】
スーパーエメラル、ザビバレル1~2、マリエル、リューイーソウ、解体1~2、ペットパペット1~4、シャイニーホール1、ドラヴィタホール1、ペトリアルフレーム1


辺りですかね。

確定枠は入れてます、ただワンチャン枠はまだぐるぐると試行錯誤の末抜いたり入れたりしてます。難しいですねー...








そして環境のデッキのランク付けです。

全てを相対してメタゲームを考えた上で個人的主観でつけてますのでまぁ面白半分くらいに見てくださいw





S、黒単ドラグナー

A、天門、緑単(ボアロ)、王(モルト覇とかモルネクとか)

B、赤緑(ボアロ)、バキ、赤緑(ギフト)、墓地モルト、白単(ルネッサンス)

C,ドロマ(ハンデス)、青黒(ハンデス)、イメンループ

D,墓地ソ、オールイエス、イメン(ループじゃないやつ)

E、黒緑速攻、赤単速攻、ランデス系



全て自分の使用感で左右してるランクですので念を押しますが気にしないでくださいw

左の方が強いとかも特にないのでこれも気にしない方向でw


後こればかりはしょうがないんですが今の環境で黒緑速攻を使うのは無謀です。

勝てなくはないですし勿論カードゲームなので当たり運や勢いやらで左右されてしまいますがマジで何に相性がいいか解らないくらいに無理ですので諦めた方が無難です






[2015/03/21 23:41] | 未分類
トラックバック:(0) |


Q1,黒緑速攻でベルギスを抜いて、ジオナスオを3投しているのですが、ジオナスオをうまく使えません。ベルギスの方が強そうな気がするのですが、UMEBAさんはベルギスは弱いとおっしゃっています。ベルギスが弱い理由とジオナスオの使い方を教えていただけないでしょうか?



A1,ベルギスが弱い理由は多々あります

まずこいつは多色です。ドロソが薄いビートの多色は個人的には余程の事がない限りは入れてはいけないと思ってます、それは色事故というよりはその多色のタップインが勝手にこっちがマナクラを打たれる状況を作ってしまってるからです。4枚入れてる多色をトップで引く確率って実は10%もあるんです。

そしてこの黒緑に置いてのこのベルギスは多色でしかもダブルブレイクにリスクがある場面では召喚したばかりのベルギスにダブル指定してバインド辺りで1パンって場面がかなり多いです。もうこうなると何故ベルギスを入れてるんだってなってしまいます、自分は昔ベルギスを採用してた理由が湯あたり、ホワグリのリスクを減らす為として入れていたのでそれを見ない今では本当に使う場面はないと思います


そしてジオナスが強い理由はジオナスは不確定ながら2ターン目に散らす事が出来るからです、1年位前の記事でジオナスは3ターン目に出すのが一番強いと言いましたが2ターン目の行動がジオナス+1コスしかない場面ならやります、そうすると運ながら1→1,1の動きが出来るので実質1コスになるので強いです


これも前に書いたような気がするのですがスナイプは基本的に2ターン目には殴らないんですがジオナスがマナにある場合いは2ターン目にも殴る事があります



てな訳で自分はベルギスは1枚もいらない!でもジオナスは4確!って結論になりました。

ジオナスは真面目に黒緑ではバインドシャドウ並に必須なので4入れましょう!




本当は今日はドロマの方向性について書きたかったんですが返答が長くなったので金曜辺りにでも書きますw

[2015/03/19 00:34] | 未分類
トラックバック:(0) |


今日も返答していきます!


後次からは今の環境の考察でも地道にしていけたらなと思ってますw





Q1,UMEBAさんのブログを見て黒緑速攻を使い始めたのですが、緑単、墓地ソース、デアリモルトに勝てません。それぞれのデッキに対するプレイングを簡単でもよいので教えていただけないでしょうか?


A1,墓地ソとモルト系への勝ち方は実は同じで単発単発でそのコスト域で進化(3コス時にキリン)を置くのではなくひたすら横に並べるようにし進化は常にハンドにキープしておくのが最有力です。スナイプで回収するのも進化ではなく1コスを回収し常に横に並べるようにするといいです。緑単は花吹雪が入ってない形もあるのでそっちは楽だと思いますが入ってる形は怖いですね、これもとにかく横に並べることを念頭にいれしっかりとトリッパーを出し花吹雪やサソリスまで繋がれないように先攻以外はタイミングをみて少しずつ殴るといいと思います、もし敗因が花吹雪だけってなるようでしたらヤミカゼ辺りの検討もしてもいいと思います





Q2,アクロライトが弱いと書いていますが、どう弱いのか説明していただけないでしょうか?


A2,パワー1000でファンク、バラに弱くなりすぎる、コスト下げる事を生かすにはサザンを確実に出さないといけない、結局1,2,3と動いてもアクロアイトで動いてもサザンの出すタイミングが変わらない等です





Q3,黒単ビートにトロールはワンチャンあると思いますか?

 
A3、あると思います、でもそうなると特攻やらタッチを入れないといけないのでコントロールかビートかどっちつかずになる可能性もあるのでワンチャンくらいです





Q4,うめばさん的にアルファのデッキは今でも戦えると思いますか?

A4、入れるデッキで思いつくのが天門くらいしかないんですが天門、バキのアポカリ等ケアが若干しずらく緑単、イメンにも速度負けしそうなのできついかもしれません



[2015/03/09 21:32] | 未分類
トラックバック:(0) |
めっちゃ質問溜まってたので一つ一つちゃんと返して行きます。遅れてごめんなさい




Q1,うめばさんはツイッターでよくイメンが強いと言ってますがうめばさんの考えるイメンの強みとは何でしょうか?

A1、イメンの強みはやはりケースバイケースで場面に合ったカードを出せる事とキリューやらで一気に決着つけてくる等いろいろやってることが理不尽極まりない所ですかねwただやられるとこの盤面に合わせたカードってのは強いんですがイメンまでの繋ぎが安定しないのでCSで使う事はないと思います




Q2,ドロマーについての質問です 。現環境でバトウなどの呪文メタは必要ですか? また、エナジーホールは入りますか?


A2,今はバトウ、モルトネクストが流行る次環境はカレイコって感じします。エナジーホールは入れてもいいと思いますが今の環境的に若干遅い気もするので光の5コスホール辺りを入れるといいと思います(チャクラとか)。これからの環境場に干渉が出来ないとそのまま負けてしまいますし





Q3、次のCSでバキを使おうと思っているのですが、今の環境ではやはり辛いですか?

A3、エメラルーダとか入れた白バキは強いし勝ち上がれると思いますがシータは無理だと思います




Q4、質問ですが今の環境で青白ジャバジャックを組むとしたらオリオティスは入りますか?
あとできたらレシピを教えてください

A4、青白は暫く弄ってないんで自信はないんですがオリオティスよりかは緑単、王、ガイギンガに刺さるヤミカゼドラグーンを数枚さすほうが強いと思います

[2015/03/07 23:59] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメント:を閉じる▲
