仙台で活動してるDMプレイヤーです

大体いつも新弾出るとそれをコンセプトにしたデッキが思いつくんですが今回は既存のデッキの強化パーツ的な感じなので強くて調整は楽しいんですが今一インスピレーションが浮かばないんですよねw



後いろいろ質問頂いてるんですが返したいんですが若干時期が過ぎすぎてるので返すのでもう一度質問新しく下さい。




『黒単ビート』

4 x 光線人形ストリウム
4 x 福腹人形コダマンマ
4 x 停滞の影タイム・トリッパー
2 x デュエマの鬼!キクチ師範代
2 x 禁術のカルマ カレイコ
3 x 爆弾団 ボンバク・タイガ
3 x 爆霊魔 タイガニトロ
3 x 解体人形ジェニー
3 x 百発人形マグナム
4 x 夢幻騎士 ヴィシャス・デスラー
4 x 魔狼月下城の咆哮
4 x デーモン・ハンド




大きなアドバンテージを気にしてはいけない。

とにかく1枚ずつアドを取っていくデッキですw

場に出すのもドローするのも殴るのも全て一枚ずつアドを取っていく感じです。

昔こんなのを何回も作ってるので見た目はかなりジャンクですが使ってみると結構強いパターンです。

まぁどっか4枚抜いてミカドホール入れるのもなかなか強そうですが



[2015/02/28 23:10] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメント:を閉じる▲
書く書く言ってなかなか書かなかったですがやっと書きます


おやつ使用のデッキ




『白単』

4 x 希望の親衛隊ラプソディ
4 x 予言者クルト
4 x 聖鐘の翼 ティグヌス
4 x 瞬封の使徒サグラダ・ファミリア
3 x 純潔の翼メダロス
4 x 剛厳の使徒シュライバー
3 x 堅牢の翼 アリシオン
4 x ダイヤモンド・ソード
3 x サイレンス トパーズ
3 x パニッシュ・ホールド
4 x 共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス


2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x サコン・ピッピー/星龍王ガイアール・リュウセイドラゴン
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x アクア・カスケード〈ZABUUUN・クルーザー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
2 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー





次元はサプライズホール入ってるのを読ませる読みでこのチョイス、こういうのが実はかなり大事なんです



~各カード解説~



・【1コス8枚】
案外白単には1コス入ってなかったりクルトは入ってない構築を見ますが安定第一に考えるならばここは8投安定です。2ターン目から殴れる選択肢、サザンを4ターン目に出す、後半のソード+クルトで一気に行くよう等


・【ティグヌス】
モルト、イメンの解体、マウスが怖く尚且つこの2つのデッキに有効的なブロッカーなので4



・【サクラダ】
安定



・【メダロス】
ここはトパーズ1減らして4確だった



・【シュライバー】
安定



・【アリシオン】
どんなブレイク数もこれ居れば1枚で済む、エスケープとパニッシュとの相性、ソード時も消えない打点、GTにも耐えれるブロッカー、めっちゃ強い.......



・【ダイヤモンドソード】
4確です、ハバキとかよくわからないの入れるなら4です



・【トパーズ】
2でよかった



・【パニッシュホールド】
このデッキの必須カード、これあるとないとだと全然違います。半信半疑の人がいるならまず使ってみてください。それでも良くわからないと思う人はお友達にはなれません



・【サザン】
安定





~不採用カード~


・【オリオティス】
まず効く相手がいないです。ガイムソウ王が止まるかと思ってたら実は無意味でパニッシュのが100倍有効、墓地見てもアリシオン、メダロスで十分、キューブはサクラダ。まぁ1コス→オリオティス→1パンクロックは消せますが割りきりです


・【アクロアイト】
めっちゃ弱いです。



・【ハバキ】
基本ビート使う時は初手から詰めまで全てを考慮してマナに置くのでこういうカードはいらんのです。使いずらいだけです。でもスナイプモスキートは1コスで2000もあってだから最強なんです。









プレイ面はサザン引けない+ブロッカーばかり来ると言うハンドの時のプレイはかなり難しいのでそこは用練習って感じで肌に染み込ませて下さい。


まぁ迷ったら殴るを念頭に置くといいと思います




[2015/02/16 21:56] | 未分類
トラックバック:(0) |
白単の記事よりまず殿堂の事をw



新殿堂
【アマテラス】
【キューブ】
【ホワイトグリーンホール】



まぁ知らない人いないし改めて書かなくてもいいんですが書いた方が何となく話しをつなげ易いのでw




これでついににっくきキューブは完全に死滅しましたね。

リペアを組もうにも色がいい+守りの薄さをカバーできるホワグリも消えたのでもう無理です。諦めて下さい、まだ使いたいならイメン、モルト、速攻に轢き殺されて下さい。


後これで白バキが消えたって言う人もいますがまだまだ白バキは現役で行けると思います。

ホワグリ、ブルーホワイトホール、スロチェ、サイレントスパーク、アポデイ、エターナルトラップ、ハヤブサ、ゼロカゲ、ロマネ、エメラルーダ等案外入れれる白が多い上にバキの白って6枚でも回るので案外案外です。

自分はシータバキはCSでは勝ち越しずらいと思ってるので白バキをお勧めします。



この殿堂によって黒緑速攻強くなった?ってのもまた違います


黒緑速攻って実はホワグリ撃たれても案外平気だったしキューブには理不尽されなければ負けなかったので純粋に有利取れるデッキが二つ減っただけです。

これからシータバキを使う人も増えるだろうしホワグリ以上にノーブル、ラブスナナイパー等本当こっちのが無理です。

そしてイメンもモルトも環境の筆頭となるので環境的に早い段階で足止めするカードが多く詰まれたりそういうデッキが出てきたりするのでこれも黒緑速攻にはかなりの向かい風です。


まぁ実際のところは環境がどうなるかなんて自分は知らないので速攻使うかなんてその時その時の直感でもいいと思いますがw




とりあえずこれで理不尽に鬼丸覇や超次元ヴィルヘルムホールを見なくて済むと思うと心が晴れやかになります



[2015/02/09 20:29] | 未分類
トラックバック:(0) |
まず言い訳させて下さい。

個人戦キャン待ちで出れるか解らなくて2時になったら抽選とか言われてたのでレシピは当然その後書くものだと思ってたんですが並んでる時にレシピも提出言われて急ピッチで書いたため鞄からバラも探す時間なくバトウも探せずドロマを現環境ようにチューニングしないまま出て負けてしまいました。

あ、いえ、自分が悪いんです。すいません






3人チーム
■人数【400人くらい】
■チーム【UMEBA、PRIDE,Timber】【ドロマ、ドロマ、白黒イエス】



1回戦キューブ〇、チーム〇


2回戦シータバキ〇、チーム×


3回戦アナイメン〇、チーム〇


4回戦キューブ〇、チーム×


5回戦テンプロサイクリカ〇、チーム×




■結果、個人全勝、チーム2-3



5回戦はフューチャーマッチでもうお互い上がれないの確定してやってたので気軽に楽しめました。相手がボルグ一発で沈んだのは少し驚きましたが....

4回戦のキューブ戦は相手ルーレット、ルーレット、ロマネのぶん周りでこっちドロソなし、青なし、しかもハンドガドホ2の負け確の場面から焦らずしっかり盤面返して勝ったのは正直自分でもなかなか熱かったです詳細書きたいんですが超長くなるので







~使用デッキ~




『ドロマ』
ドロマ
4 x 特攻人形ジェニー
4 x ゴースト・タッチ
2 x ローズ・キャッスル
1 x 虚構の影バトウ・ショルダー
3 x 超次元ミカド・ホール
2 x 超次元リバイヴ・ホール
2 x 魔天降臨

4 x エナジー・ライト
3 x コアクアンのおつかい
1 x セブ・コアクマン

1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x 黙示護聖ファル・ピエロ
2 x 光器パーフェクト・マドンナ

2 x 墓守の鐘 ベルリン
1 x 天界の神罰
1 x 魂と記憶の盾
1 x 王機聖者ミル・アーマ
1 x 陰謀と計略の手
1 x 天使と悪魔の墳墓
2 x 超次元ガード・ホール
1 x 聖鎧亜クイーン・アルカディアス


1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ
1 x 超時空ストームG・XX/超覚醒ラスト・ストームXX
1 x 激天下!シャチホコ・カイザー/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン




自分は勝つなら必ずこれか黒緑速攻って決めてます、ただ環境にあった新しいデッキも挑戦したくなりますがwもちろんそれも勝ちに行く前提では組んでます




前回の下町甲子園からの変更点はエナジーホールを抜いたことその他は環境に合わせて入れ替えているのであまり凝ったものは入ってないで説明は控えます



敷いて反省点と言えばミカドホールは2にして1枚デスゲートを入れるべきだった、マドンナが使う相手がいないがドロマには必須カードなので1でよかった。

等もうちょっと構築面は詰めれたなと思います


デスゲが欲しいと感じるのはミラー、イメン、サイクリカ等を強く見る意味があるからです。

実はドロマってファンクに弱いのでそのファンクを短期で潰せるカードが欲しかったんです




とりあえず説明はこんなもんでしょうか。

何か気になる点がありましたら質問受け付けてますので気軽にお願いします



次の記事では白単について書きたいと思います







[2015/02/06 23:20] | 未分類
トラックバック:(0) |
おやつ終わりましたー

負けて悔しかったですがそれ以上に今回のCSはめっちゃ楽しすぎましたw

レポなりなんなりはもうちょっと体力的に回復したら書きます




ツイッタ―で書いたんですが文字数的な意味もあるし手元で書くのも疲れるのでこっちでもっとちゃんと書きます




【ドロマミラーでベルリンが利かない理由】

知ってる人は知ってると思うので「なんだこの梅干しエラそうだな」って人はPCの左矢印ボタンをクリックでw



よく聞くのですがドロマミラーでベルリン出されたら無理だーとかってありますがあれは実は違います


そう思ってる人は恐らく根本の部分で間違ったプレイをしてる可能性があります。


大事なのは「ドロマミラーでハンデスは撃たない」です。


なぜ打たないのか、先攻2ターン目にハンデス撃ちますよね?そうすると返しのハンデスがきますよね?ここでドロソ落とされますよね?負け確です


まぁ結果的にドロソ落とされなければいいんじゃないのって考えもありますがここで落とされない落とされるなんてのは運になってしまうので極力リスクを最小限に抑えてプレイしなければ安定して勝つことができません。


だからと言ってハンデスを全部撃たない訳ではなくケースバイケースで相手のベルリンを勝利ガイアールで潰しに行ったりもします。

相手がハンデス撃たない読みでもベルリンは立てておきます、上手い人ならタイミングみてしっかり撃ってきますし逆にミラーのプレイを知らない人も撃ってきます。相手のプレイが解らない以上は序盤は常に安全な動きを取る必要があるのでベルリンを立てるのは無難にありです


なのでリスクを最小限にするためにもここで立てて安全にハンドキープをしていくためです




後は2ターン目にハンデスを打つ場合はマナに一枚青があり、ドロソが2枚ハンドにある場合は撃ちます。

ドロソが2枚あれば確実に1枚は守れます、逆にこっちが相手にプレイッシャ―を与える為に撃ちこみましょう。

でも危険なのは多色が複数ハンドにありトップで多色引いて打てなくなるならドロソを複数抱えていても撃たない方が無難だとは思います




文章だとちょっと長いですがやってみると簡単なのでとりあえずプレイしてみてください




[2015/02/03 23:53] | 未分類
トラックバック:(0) |
