仙台で活動してるDMプレイヤーです

使用デッキ


『白バキ(MAS)』
白バキ(MAS)
4 x フェアリー・ライフ
4 x ピクシー・ライフ
1 x ガチンコ・ルーレット
1 x セブンス・タワー
1 x 爆進イントゥ・ザ・ワイルド

2 x ノーブル・エンフォーサー
4 x ドンドン吸い込むナウ
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
2 x 龍覇 M・A・S

1 x 永遠のリュウセイ・カイザー
2 x 不敗のダイハード・リュウセイ
1 x 勝利宣言 鬼丸「覇」

2 x スローリー・チェーン
1 x アポカリプス・デイ

3 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
4 x フェアリー・シャワー
1 x 龍仙ロマネスク
1 x ボルバルザーク・エクス
1 x 悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス

1 x 「智」の頂 レディオ・ローゼス
2 x 「必勝」の頂 カイザー「刃鬼」

1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
2 x 龍波動空母 エビデゴラス/最終龍理 Q.E.D.+




まずこれを使う経路にですがエビデゴラスの効果が出た時に破壊されないドロソってのは非常にバキと合うなとその時点でバキを使うと決めて調整してました。

シータか白かで言ったら自分が断然白です、対応力が全然違いますしバキ事態見れる枚数が多い上にホワグリで回収まで出来るので1積みでもしっかりケースバイケースで機能するからです。



【各カード解説】

もういいだろってのは省きますw



「ガチンコルーレット」
セブンスはブーストではないので9枚目のブーストが欲しくて入れました。速攻をみてジャスミンか悩みましたが一か八か、デッキによって見返りが非常に大きいので



「ノーブル2」
黒緑速攻と後攻で回した場合にホワグリがあろうがシャワーがこようがノーブルを出さないとお話にならないので2。先攻なら別に大丈夫ですが。

後モルトや墓地にもかなりささります、実際墓地のヒビキを見てヒーローやミツルギを入れるならばノーブルのが優秀です。予選1回戦でヒビキ2体出されて現にノーブルのお陰で勝ってます



「MASとエビデゴラス」
Nじゃない理由がNって実はハンデスには全く有効札ではなくしかもミラー、キューブ、モルトの弾丸を引き込む確率など現状で相手にハンドを与えていい事が全くないからこれにしてます。エビ事態は覚醒狙う必要はないと思います、パンツァ―より強いパンツァ―をむりに覚醒する意味ないですよね?って事です



「イントゥ1」
イントゥ、ロマネ、セブンス、アマテラス+セブンスで実質4積なのでこれ以上積む必要はないなと思い1です


「リュウセイカイザー1」
これ結構突っ込まれてるのでちゃんと説明しますw

リュウセイカイザーが強い場面が回しててあんまりなく、バキで出すときは強いんですが早期決着が危険な場合が多いのでバキで出しても案外優先的に出すかって言われると微妙だった事が多かったです。

墓地ソにはリュウセイ強いんですが他のデッキに8マナ時リュウセイ出して制圧してるかと言われると微妙ですし案外簡単に消されるしでそうならば小回りが利く札に回そうって事で1にしました。

リュウセイが強い場面がそれこそ少し蓋をしたい場面なので0って訳ではないです

バキ事態が見れる枚数が多いので別に1でも問題なく機能します




「スロチェ」
自分の中では昔からバキと言ったらこれですwスパークって案外まもりが薄いし使用感が非常に悪いんですよね、かと言ってアポカリを増やすかと言われたら微妙です、アポカリ事態場面を選ぶSTなので強い時はめっちゃ強いですが1枚で防げるSTが複数欲しかったのでこれを2にしました。ハヤブサをスロチェに回したのも1枚で助かるSTが数枚欲しかったからです。

スロチェ事態ホワグリ経由せずに盾に埋めれて1枚入ればもう1ターン約束されるってのが白バキとの相性は抜群かなと思ってます




「悠久」
これは黒単、キューブのヴォルグ、バキを見て主に黒単を強く意識して入れました。

黒単と回しててとにかくヴォルグがうざい!そしてNワールドを3枚にしても結局引かないと意味がなくそこまで黒単に効力がない、なら枠も1枠ですむ悠久を入れようって事で入れました。

実際悠久はロマネからの山回復なりミラーなりで大活躍でした





後何故これ入れてないんだってのも結構聞かれたので軽くw


「ヒーロー」
カレイコはいない、バトウはMASで戻せばいい、モルトやヒビキを見るならノーブルって事でいつ活躍するか不明だったので


「ミツルギ」
これも上と同じ理由です



「パクリオ」
今のバキはミラー読みでパクリオ入れてるのでこっちも入れてしまっては差がないなと言う事で抜きました、最初は2で1週間前までは1でその1積みが微妙にプレイを乱してしまう事が結構あったので



「ウエディング」
優先度が全くなかったです



「社」
序盤動かないと機能しないからです





いろいろ突っ込まれてますが前の下町甲子園の時のドロマもそうでしたが何かこう取り分け普通のバキかなと思いますw



あ、後次元ですがサンダーティーガ―とパックンはまず使わないですw2か月使ってないので多分全く使う事はないと思いますw



[2014/09/29 20:50] | 未分類
トラックバック:(0) |
スマブラ購入から土日月と3日でプレイ時間40時間をたたき出したゴミっぷり。

スマブラやりたくて仕事の有給をとったさらにゴミっぷりwww


今回いろいろネット対戦で400戦やった結果手ごたえあるなと感じたのが前回からの自分がガチで使ってたロボット。後はデデデ、ダックハント、ゼロサム、クッパ、ヨッシー辺りでしょうか

メタナイト、マルスは空中が冷遇されすぎてるのが原因なのが弱すぎて使い物にならない模様。

マルスはDXからずっと使ってきたけどさよなら。ルキナとルフレはエンブレム大好きだけどさよなら

スマブラは公式大会のチーム戦は参戦するのでそこまで絞らなければならないのでガチガチでやってきます






質問返してきます


Q1,デッキを調整する時
トップメタと回していると思うんですけど、
今はどのようなデッキと回していますか?


A1,自分は今はバキ、速攻、モルト、墓地、黒単、キューブの全部を見て調整してます

ぶっちゃけこれらすべてを見るのは難しいのでどれか1つはきってます、ただ速攻だけはプレイでは勝てないので速攻はかなり意識して構築しております。

後これが大事なのですが地雷にも対応できるように調整してます。DMは他のゲームよりも地雷が多いです。なのでメタもみつつ地雷にも勝てるデッキって言う難しい選択肢を迫られます。実はメタを見るよりも地雷を見たほうがこのゲームは勝ち安いのです。ただチーム戦なると違います






Q2、黒単コントロールにおける、ファンタズムクラッチ、邪魂創世、バトウショルダーに対する批評があればご意見を頂けますでしょうか?



A2、まず

【ファンタズムクラッチ】

速攻、モルトには強いですが実際盾からの1枚+手札のクラッチで1枚実質2枚を捨てなければならないのでドロソのない黒単とは実は相性が悪いカード。黒単は守り、除去、トリガーが厚いのですからそっちを構築の段階で伸ばしたほうが勝ち安くなります。速攻には刺さります、ただモルトには手札補充がないので本当にほしい場面(モルト来た場合)にはもってる確率が4入れないと引くのでいれる必要はないと思います


【邪魂創世】
悪くはないです。魔天を入れるなら欲しいかなと思いますがプレイを簡略化する分デッキのパワーを下げてしまいそれならばドロマを使うほうがいいと言う結論に達してしまうため黒単との相性は悪いと思います



【バトウショルダー】
これは環境次第です。今環境刺さる相手がいない為に入れる必要はないかと思います。見れて黒単ろかドロマだけだと思うのですが黒単で黒単を見るようになったら黒単は使わない方が無難なのでいれないでいいです。

ビマナ、キューブも実際バトウなんで全く刺さりません





Q3、黒単でモルトへのプレイを教えて下さい


A3、多分8月の記事のどれかに書いているのでそれ参照でお願いします。もし細かい部分を知りたいのでしたら再びご質問ください





[2014/09/18 02:13] | 未分類
トラックバック:(0) |


『ドミティウス』

4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 超次元フェアリー・ホール
3 x 幻想妖精カチュア
4 x 邪帝類五龍目 ドミティウス

4 x 解体人形ジェニー
4 x 魔龍バベルギヌス

4 x 龍覇 グレンモルト
4 x めった切り・スクラッパー

1 x 鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
2 x 無双恐皇ガラムタ

2 x 覚醒の精霊ダイヤモンド・エイヴン




ドミティウス→エイブン+カチュアorバベル→カチュアの場合はカチュアがエイブンの効果でスピアタなのでタップで山からバベルかドミティウス→そんなこんなで回してガラムタまで繋げて1キル


案外安定しそうでドミティウス出せば1キルを狙える可能性が高そうなので誰か組んで回してみてください

問題は次弾でドミティウスが一番高そうなのとガラムタが一気に高騰しそうなのが組みづらいとこですw






『赤緑レヴィアターン』

4 x フェアリー・ギフト
4 x フェアリー・ライフ
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 地掘類蛇蝎目 ディグルピオン
4 x 妖精のイザナイ オーロラ
1 x 次元流の豪力

4 x キリモミ・ヤマアラシ
4 x 爆鏡 ヒビキ
1 x カモン・ピッピー
2 x 龍覇 スコッチ・フィディック
4 x 龍覇 グレンモルト

4 x 守護炎龍レヴィヤ・ターン




ギフト→オーロラ、キリモミオーロラ。


ギフトがいろいろ生きるデッキです

日蓮が強かったので結構強いイメージあります





[2014/09/12 19:27] | 未分類
トラックバック:(0) |
来週スマブラだ!!

寝てられないぞ!!

0時販売で手に入れるために夕方仮眠とって寝ずにやるぞ!

次こそは日本一戦かつぞ!

というくらいモチべがヤバイですwでもDMもモチべ高いです。






Q1,黒緑で殴るタイミングと溜めるタイミングを教えてください


Q1,こればかりは回して感覚をつかむしかないのですが自分は黒緑速攻を速攻と思ってないです。黒緑速攻は実は最強のコントロールデッキなのです。なので速度ばかり気にせずに5~6ターン決着を付けれるようにでしっかりとどのタイミングでトリガーを踏んだら負けるか、逆にここはトリガーを踏んでも大丈夫だ、等を考えてプレイするのが一番いいです。




Q2,UMEBAさんはどんなことを考えながら調整してますか?

殴るタイミングや、プレイするタイミングは
色んなパターンプレイしていいタイミングを
見つけ出すという感じでしょうか?



Q2,自分は基本的にはまずしっかりと一人で自分の頭で仮想敵を作って回してます。

まず第一にもちろんトップメタを数種類見ます、そして速攻にももちろん勝てるように考えます、速攻はデッキを作る上で絶対に捨ててはいけません、そう考えてると何種類かこのデッキ、このカードが強そうってのが頭の中で候補が出来ます。そしてまた頭の中で仮想敵と回します

実は自分はデッキを回す調整量は人の10分の1もないと思います。ですが考える量は人の10倍くらいある自信はあります。恐らくなんですが実際回す量よりも考える量の方が競い合うゲームってのは大事なのかもしれません

ただ殴るタイミングはDMのルール上一番大事なので自分はここの部分をつかむために黒緑速攻を半年ひたすら練習しております。なので自信のレベルを今より上げたいのでしたら黒緑速攻をひたすら調整する事をお勧めします






Q3,キリコで速攻への立ち回りを教えてください


Q3,ごめんなさい、上の意見と大きく反しますがw自分が上げたキリコの構築で速攻に取るのはちょっと難しいです。






[2014/09/06 22:25] | 未分類
トラックバック:(0) |
7月頭にテラリアiosをやり、8月頭にテラリアPS3版をやり、ついに先日全部クリアというクリアをしました。

これほどの神げーはモンハン依頼だったのでついつい時間を忘れてプレイしまくりました。


このブログに画像を上げたいんですがどこか悪いのかアスペクト比の調整をしようと思っても勝手にめちゃくちゃなアスペクト比にされて上手く上げれませんw


【テラリア】

どういうゲームかと言うと所見2D版マインクラフト、何ですがやってみるとどっちかと言うと2D版モンハンです


最初は穴ほったり家作ったり素材集めたりとなかなかマインクラフトチック、ただマインクラフトと違う所は条件を満たしてNPCを家に済ませたり条件を満たしてボスをだしボスと戦ったりとどっちかと言うと本当にモンハンに近いです。

ボスを倒す為に防具や武器が必要です、それを集めて防具を作りこつこつ行きます、防具はモンハンみたいに同種類の防具でそろえるとセットボーナスが付きます


マインクラフト面白いかと思ってましたがどっちかと言うと自分はこっちのが断然面白いと思ってます


興味ある人は是非是非。






DM

オボロセカンドをこの間の入賞されてたのと知り合いが組んでたのを参考にして組みました



『オボロセカンド』

4 x 月光電人オボロカゲロウ
4 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x ニンプウ・タイフーン

4 x 無重力 ナイン

4 x 超次元サプライズ・ホール
4 x 霊騎コルテオ

4 x 超次元ブルーホワイト・ホール
4 x 金属器の精獣 カーリ・ガネージャー
4 x 霊騎秘宝ヒャックメー
4 x 天災超邪 クロスファイア2nd


1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
3 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー
1 x 激相撲!ツッパリキシ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴン
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の魔陣オーフレイム/破壊陣の覚醒者オーフレイヤー





めっちゃ楽しいですw

各メタと3本勝負でこの前回しましたが全て2本とりましたw


質問が溜まってますが明日いろいろ返します



[2014/09/05 23:10] | 未分類
トラックバック:(0) |
