仙台で活動してるDMプレイヤーです

いろいろキリコも模索して最終的にこの構築になりました。

なかなか安定してて爆発力もあり勝ち方がスマートなので是非使ってみてください



『アナカラーキリコ』
アナカラーキリコ

4 x 霞み妖精ジャスミン
3 x 青銅の鎧
3 x 正々堂々 ホルモン
3 x 母なる星域
2 x 緑銅の鎧

4 x 龍素記号JJ アヴァルスペーラ
3 x 超次元エナジー・ホール
3 x 甲型龍帝式 キリコ3

4 x 解体人形ジェニー
4 x 超次元ミカド・ホール
2 x 超次元ライデン・ホール
1 x 威牙の幻ハンゾウ

4 x モエル 鬼スナイパー


1 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
3 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ





キリコを出してヴォルグシュバルを主体に戦います

キリコは思ってるよりも安定して早い段階で出て一気に場アドを取ってくれるのでかなりいいカードです

基本はLO狙ってもいいですがキリコ後は打点も伸びるのでディアスの覚醒を狙ってもいいと思います。

キリコ→ミカド→ディアス→で殴り返したりもう一枚ミカド打ったり場にラブスナイパー入れば等ガイギンガ系統にキリコを出すと一気にディアス覚醒まで持っていけます



[2014/08/20 23:10] | 未分類
トラックバック:(0) |

No title
太郎
よろしければ押していただきたいのですが、
私はいつも調整する際に一人回ししながら
考えたりするのですが、UMEBAさんはどんなことを考えながら調整してますか?

殴るタイミングや、プレイするタイミングは
色んなパターンプレイしていいタイミングを
見つけ出すという感じでしょうか?

よろしくお願いします


医学部
洗練された構築ですね。流石です!このデッキの速攻に対する立ち回りかたを教えて下さい。

コメント:を閉じる▲
前にいろいろと質問返して行くと言ってたのでいろいろ返して行きます


別に隠すわけではないのですが黒緑はまだ使う事があると思うので黒緑のプレイに関しては前に書いた記事を参照して頂ければ幸いです


Q1、今のドロマや青黒にキクチは必要だと思いますか?


A1,自分はいらないと思います、刺さる相手が少ない上にキューブはサイクリカやガードホールと言ったメタカードもカードパワーで押してくるカードが増えたからです。




Q2、赤単で墓地への対抗札を教えてください、トップギアナインと2コスジャンケンどっちがいいですか?


A2、墓地も他も幅広く見たいならマッカラン、墓地だけを強く意識するならばキルホールですかね、自分はジャンケン系は全く強いと思ってないのでトップギアないんですかね。トップギアあればハンドキープもできますし



Q3、甲子園候補だったデアリ教えてください

A3ギフト、赤コダマ、黒コダマ、カレイコ、解体、青銅、オチャ、シューティング、ムシャホールが全て4でミランダ、カモン、ごっつぁん2の構築です




Q4、黒単へ有効なデッキを教えてください

A4,んー案外ホール20枚くらい入れたデアリ次元はきついと思います。もしくは青白リキピも呪文メタを大目に積めば有利取れると思います。




Q5、冬のおやつ行きますか?

A5、いきまーす

[2014/08/20 23:01] | 未分類
トラックバック:(0) |
まずレシピを

『黒単』

3 x 特攻人形ジェニー
4 x 学校男
4 x 西部人形ザビ・バレル
3 x ミラー怪人 ドテラバラ
3 x ローズ・キャッスル
4 x 解体人形ジェニー
4 x 超次元リバイヴ・ホール
4 x 超次元ミカド・ホール
4 x 魔狼月下城の咆哮
4 x 地獄門デス・ゲート
3 x 超次元ライデン・ホール



3 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
2 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ




【特攻人形】
基本的に自分から仕掛けることがすくなく打たなきゃならない場面があるので3、ドロソが薄いハンデスの場合はあまりこっちからハンデスを仕掛けてしまうと負けます、こっちのハンド1を削って相手のハンドを1削るわけなのでピンピンなんですよね。

ただ対キューブには序盤の特攻は打ち込みます



【学校男】
GT、速攻、ガイギンガ、ガネ、ガネの種、等活躍数多。



【ザビバレル】
対シュゲにはこれとバラ優先です。でも仙台個人戦で後攻バレルから永遠リュウセイ出てきたとか笑えねー,,,



【ドテラバラ】
初日は入れてなかくへヴィライデンホール以外は全て4でした。あまりにもバキやランデスが多いので投入。

ビマナはこれを出すとマジで動けなくなるのでビマナには殿堂クラスのカード。後これを入れた決定打が墓地の吸い込むからの即死を防ぐと言う意味を込めて投入




【解体人形】
安定、初動解体でも強い



【5コスホール】
安定




【月下城】
安定



【デスゲート】
これとデーモンハンドと悩んだ末にデスゲを投入しましたが仙台があまりにも墓地が多く結果的に墓地に負けているのでデーモンハンドのが安定だったかもしれません。



【ライデンホール】
このデッキの最強カードwヴォルグ→ヴォルグ→ライデンホール、シュバルシュバル






~各デッキへの戦い方~



・【キューブ】
序盤のハンデスは特攻と解体のみでバレルは出しません。ガードホールが怖いので除去は必ず握っておいた方がいいです。

ホールからは基本的にヴォルグ連打です。ただ悠久が入ってる場合もありますので墓地かマナに覇があったならば殴ったほうが勝ちに近くなります。ほかのデッキと違って殴って失敗して場を壊滅されても山切れと言う戦術が取れる分直に立て直しが利き易いのがこの殴る理由です




・【対シュゲ】
序盤のホールは全部マナに置きます。ここが一番勝率を取れるか取れないかの部分です。何故マナに置くかと言うと序盤5マナ時にホールを打ち込んでも勝てる場面を全く作れないからです。相手のが動きが早いしトップが強いのでひたすら除去とハンデスを繰り返してホールはこっちがトップで引いた場合にタイミングを見て打つようにします。後ハンデスのタイミングは相手の動きの返しに特攻打つのではなくここはザビバレルを優先します。なければ解体スタートかローズキャッスルスタートが一番強い動きです

このホール全置きのプレイで後攻でもシュゲには8割は固いです。ただ自分は本番でバレルスタートでリュウセイきて相手のトップがめっちゃかみ合って負けただけにこれはマジで悔しいww




・【対墓地】
ガネが怖いので序盤出てくる小型は学校ですかさず消します。最初のホールがリバイブの場合はヴォルグをだし自分に打ちます。先攻でミカドならばディアスを出します。対墓地にライデンホールシュバルが友好的なのでなるべくキープしておきましょう

墓地への勝ち方はディアス立てて殴るよりもシュバル立てながら山切れが友好的な戦術です



・【対バキ】
山切れとビートどちらも取れるようにプレイします。Nワールドが来る読みで一応殴って勝てるように打点を作りながらヴォルグを打ち込みます。これでNワールドが来ても勝ち安くなります。






~反省と言い訳とうるさい戯言~

このデッキスクランブル墓地には勝てないのに初戦でいきなりスクランブルに当たったりとかみ合われて負けたりといい結果は出せませんでした。

今回黒単を調整していざ自信ありきに本番に挑みCSの蓋を開けてみると何かちょっと使用感的に納得がいかない部分があったんですよね。

強い弱いかというよりかは気持ち的に強気で行けるかいけないかの部分で何か強気で行けなく結果的に負けてしまいやはり個人から黒緑速攻を使えばよかったなと言う後悔が残って今も気を抜くと悔しさが帰ってきますwwただ黒緑を使ってれば使ってるで折角調整したのになーという葛藤と結局戦う事になってたと思いますw


そして今回負けてから一週間考えてて一つわかった事があるのでそれらを踏まえて次のCSに挑めたら良いなと思います


でも今までで一番思い出深いCSで楽しかったです





[2014/08/18 21:43] | 未分類
トラックバック:(0) |
仙台の前日から終わるまでの4日間を箇条書き


8月9日

・さっぴーさん、絶域さんと合流
・家から徒歩5分くらいのとこにある雷へ
・なでこ家で自分、りれんざ君、なでこ君、新素材、さっぴーさん、絶域さんと調整
・何故か野獣先輩ネタで盛り上がる


8月10日

・夜すた丼で盛り上がる
・疲れて睡眠


8月11日

・UMEBAジャンケン大会で決勝まで残るも負けてライフホイルを目の前で逃す、金にしてやると言う欲にかられた結果だw
・夜総勢14人くらいで居酒屋で盛り上がる
・疲れて死にそうな中万代のジャンクパックで盛り上がる
・急遽皆ぴーち家へ直行して自分とくどつき君はすぐ睡眠、他の人達は明け方までマリオパーティーしてたそうなw若いっていいねw



8月12日

・あっきーおやつ一発芸大会で優勝w
・さっぴーさん絶域さんらと別れた後皆とつけ麺を食べて解散





これ以上いろいろあるんですが濃く書くと長くなりすぎるし何よりほとんど身内ネタなのでこれくらいでw自分がこの日こんな事あったなーってのを思い出す為の記事として書き残して置くくらいですw

とにかく非常に濃い4日間でこれだけ楽しかった4日間は他になかったんじゃないかってくらいでした、また近々疲れてもいいんでCS行きたいですね


さっぴーさんと絶域さんもお疲れ様でした、また仙台にいらして下さい




[2014/08/15 22:41] | 未分類
トラックバック:(0) |

No title
モエル
赤単での墓地ソ戦の有効札を教えてください!
あとトプギナインとニコスジャンケンならどちらがいいと思いますか?

コメント:を閉じる▲
■人数【64チーム?】
■チーム【UMEBA/さっぴーさん/絶域さん】
■デッキ【全員黒緑速攻】



~予選~


1回戦クローシスガイギンガ、Leo君個人〇、チーム〇


2回戦墓地ソ個人〇、チーム〇


3回戦バキ個人〇、チーム〇


4回戦マーシャルループ個人×、チーム〇


5回戦個人〇、チーム×



■結果、個人4-1、チーム4-1で予選3位抜け



~決勝トーナメント~



1回戦不戦勝



2回戦赤黒青緑ランデスサイクリカ個人〇、チーム×



■結果、ベスト8



ここで負けたのはめっちゃ悔しいw

ベスト8の時の敗因がさっぴーさん絶域さんが後攻事故で相手の2積みのラブスナイパーと1積みのラブスナイパーをどっちも全部踏んでしまった事、、めっちゃ惜しかっただけにこれは悔しい


しかし今まで組んだチームの中で一番安心できてもう本当に流石ですとしか言えません、これは是非また同じチームでリベンジマッチして次は優勝を狙いたいと思います



後予選個人の1敗が相手の先攻3ターンマーシャルループw何という悲しみ。3年間仙台おやつの予選は14勝1敗でこのマーシャルに初星を取られました





~使用デッキ~



『黒緑速攻ver2』

4 x 闇戦士ザビ・クロー
4 x 孤独の影ロンリー・ウォーカー
4 x 緊縛の影バインド・シャドウ
4 x 死神術士デスマーチ
4 x 停滞の影タイム・トリッパー
3 x 死神竜凰ドルゲドス

4 x 冒険妖精ポレゴン
4 x スナイプ・モスキート
1 x ダンディ・ナスオ
4 x ジオ・ナスオ
4 x 密林の総督ハックル・キリンソーヤ

2 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
3 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ




去年甲子園で使った黒緑速攻から多少の変更を施してます


まず環境的にベルギスが通りづらくベルギスが通ったとしても非常にリスクが大きいのとプレイを確実に100%安定させたいことからジオナス4、そしてガイギンガやバーストみたいに一気に場を壊滅させるカードが多いために後続のケアや破壊されても勝ちに行きやすくするためにドルゲドスを3に

ここの変更が実はプレイにかなり大きな影響を与えていてスナイプモスキートで2ターン目に殴ったりジオナスを2ターン目に出せるようになりました。


実際ガイギンガにも墓地ソにも黒緑速攻は後攻で8割は固く非常に安定した勝率を取れます、ただ墓地ソでの後攻への勝ち方はプレイが解ってないとまず勝てないと思われます。極端な話シンカイシンカイシンカイクロックでも普通に勝つことが出来ます


後今回は負けてしまいましたがマーシャルにも2ターンコスモポリタンをされなければほとんど勝てますしポリタンされても4,5割は取れます




次は仙台3日間といろいろな出来事を書きますw

まぁほぼ身内ネタなので

[2014/08/14 22:08] | 未分類
トラックバック:(0) |


かずとん
おつかれさまでした!

No title
ねこきば
お疲れ様でした!
できればその対墓地ソのプレイングを訊きたいです
よければよろしくお願いします

コメント:を閉じる▲
8月10日仙台CSチーム

■人数【184人60チーム?】
■チーム【UMEBA、ラスゴ、chaser】




1回戦赤黒青緑ランデスサイクリカ個人〇、チーム×


2回戦シータランデスサイクリカ個人〇、チーム〇〇×


3回戦黒単(同じやつw)ユウ君個人〇、チーム〇〇×


4回戦墓地ソ個人×、チーム×××



■結果、個人3-1のチーム2-2で予選落ち

チーム後1勝で上がれてただけに悔しい




8月11日仙台個人戦

■人数【200人以上】



1回戦スクランブル墓地、×〇×



2回戦シータグレンモルト〇〇ー



3回戦デアリシュゲ××ー



■結果、ドロップ予選落ち




スクランブル墓地は割りきってたので当たったのは事故ですがシュゲはトップが強くて負けたのは悔しかったです。スパの段階ではだれが使っても勝てるってなっただけにめっちゃ悔しいですw





今回の使用レシピ

『黒単』

4 x 特攻人形ジェニー
3 x 学校男
4 x 西部人形ザビ・バレル
3 x ミラー怪人 ドテラバラ
3 x ローズ・キャッスル
4 x 解体人形ジェニー
4 x 超次元リバイヴ・ホール
4 x 超次元ミカド・ホール
4 x 魔狼月下城の咆哮
4 x 地獄門デス・ゲート
3 x 超次元ライデン・ホール


3 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
2 x 時空の霊魔シュヴァル/霊魔の覚醒者シューヴェルト
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の封殺ディアスZ/殲滅の覚醒者ディアボロスZ




今回の仙台個人、チームではこれを自分、なでこ君、さっぴーさん、絶域さん、ユウ君の5人で握りなでこ君、さっぴーさん、絶域さんの3人チームが仙台チーム戦ではベスト8まで行きました。




【デッキを握るにあたった経路】

最初はガイギンガの効果出たときガイギンガ使う予定でした。

一番最初はギフトで試したんですがしっくりこなく次にハンデスと相性が良さそうと言うことからクローシス、赤黒ハンデスと調整しててなかなか手ごたえがあったのですがどうもシュゲに勝ちきれないので止めて後は無難に各デッキタイプに放り込んで回してましたがどうもどれもしっくりこなかったです。

ここで気付いたのがガイギンガは場を返すには強いカードだけど自分から仕掛けたりすると案外簡単に返されたりトリガーを踏むリスクもハンドを増やすリスクもあり自分にとっては実に使いづらいカードだなと思ってガイギンガを使うのを諦めました




んじゃあ他に何使うかってなった時にビマナはミラー差付けるにはいろいろ割りきらないとダメだし、シュゲやデアリはミラー差つかないし、墓地は根本的に弱いし、キューブは論外だしキリコは練りこめなかったし、リキピはガイギンガ勝てないし、イエスもガイギンガ勝てないし、マーシャルは安定しないしでいろいろ考えた結果、黒単か黒緑速攻の2択になりチーム個人は黒単を使いました


ドロマでガイギンガに勝てるならドロマ握りたかったんですがどうもうまくいかなかったんですよね



今に思えば個人は速攻使った方がいいと言う直観がありながらも黒単を握ったのはミスでしたねw





各デッキへの立ち回りは長くなるので少しだけw後で多分書きます


対シュゲは初手のホールを全置きして序盤(3~7ターンくらいまで)はバラ、ハンデス、除去を最優先する


対キューブ(悠久入り)にはマナか墓地に覇が見えたらビート、もしくは相手の山が10枚以下ならばハンドを抱えてドローゴー


が友好的な勝ち方です


次はおやつ仙台のレポ書きます



[2014/08/13 21:07] | 未分類
トラックバック:(0) |
いよいよ来週の日曜日仙台CSですね。楽しみです

デッキはほぼ完成です、特にもう弄るとこもないかと思います、敷いて初日のチーム戦での使用感で構築が変わるかも、くらいですね。

結構デッキってCSでてあーここちょっと違かったかなーってのがあるンですが今回はちょっと漠然としてるのでまぁ大丈夫だと思いますwチームには迷惑かけません、もちろん3日全部勝勢いで行きます


最近はiosのゲームに結構ハマってるのでいろいろ面白いの紹介していこうかな思いますw

PS4のウォッチドックスは結構操作性が苦手でちょこちょこやってて後ちょっとで終わりそうですw

買ってから2か月たってるんですけどね、何だかあの会社(UBI)のゲームは自分にはあまり合わないです、アサシングリードもちょっと操作性が気になって放置してしまいましたし。でも同じ会社でもレイマンはおもろいですよ


ウォッチドックスは自分の中では100点中50点くらいです


・主人公が死に安すぎる(弾3発くらい)
・いざって場面の操作性
・何故か丸とバツが逆

がとても気になりすぎて難しく感じるんですよね、ここで移動したいのに勝手に影に隠れたりとか結構多いのが苦手です。たぶんこれやる前にMTG5グランドゼロをやったのでそう感じるのかもしれません。

MTG5グランドゼロはプロローグにしてあの神具合は流石にヤバイです、ファントムペイン出たら流石にヤバイですw






[2014/08/01 22:49] | 未分類
トラックバック:(0) |
