仙台で活動してるDMプレイヤーです

青白リキピボルトでも2夜連続で上位となかなか上がってきてますなーw

あれ流行ればシュゲ、ヒラメキ、キューブ、は完全に潰せるのでもっともっと使って流行らせちゃってくださいw自分はもう満足ですw




青白リキピの不採用にしたカードの理由を教えて下さいときましたが純粋に枠がないからです。個人的には現環境はあのバランスで良いかと思われますがもし追加するなら4枚目のアドバイザーかダイヤモンドソードです、もう一通りあの色のカードは試したので変更するならその枚数と今後出るカードを投入するくらいですかね



山形CSは大会以外にもいろいろと楽しかったですねー



行きはくどつき君の車で自分、キーちゃん、なでこ君と乗って行き多分40分もしないで山形に到着しそのまま会場近くのガストで待機

あのガストはなかなかに居心地が良くて朝食500円にドリンクバーとスープバーまでつくなんてまさにどうぞごゆっくり(居座ってください)して下さいと言ってるようなもんw


CSでどこかに行くので仙台の身内全員、多分15人くらいで総出で行ったのは初めてだったと思います

あれくらいの人数で行くのは楽しいのでまた山形があるなら皆で行きます、次は恐らく下町甲子園皆で行きますがまだ甲子園はメンバーが決まってない

恐らくキーちゃんとなでこ君と組むかと思われるけど




今から何で出るか少しずつ考えていきます

[2014/03/30 00:00] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメント:を閉じる▲
黒緑速攻の質問の返答はまた今度します


青白リキピでの各デッキの立ち回りの要望が来ましたので軽くかきます、特にこれと言って説明するほどでもないのですがみたまんまに動いて頂ければ幸いですw



【対ハンデス】
一番楽な相手です、ドローカードを中心に展開できるようならば殴ります、ドローカードが来なくても殴ります、要は相性的に溜めようが殴りようが負けませんw殴るなら魔天、その他の場合はミカドまたはファンクだけ警戒してください



【対速攻】
これも相性はいいです、基本はジャスキル狙いで溜めます。なるべく初手のジャックとダイヤモンドを置かない方が勝率は上がります。スーエメでクロックを埋めれた黒緑なら墓地進化、赤単ならマグナムを警戒していれば負ける事はないと思います



【対キューブ】
サクラダ、シュライバーを抜きにする場合は例えば殴るタイミングはラプソディ、ゾロル、スーエメみたいな流れの場合はこのスーエメを出したタイミングで殴ります。打点は3,4ある場合でルーペを出す前ターンに殴れればいいです。基本は殴りすぎずトリガーで2体消された場合を想定したジャスキルで殴ります




【対ヒラメキ】
これもまず相性的に負けないです。溜め+ダイヤモンドでガブリエラをすり抜けます



【対シュゲ】
これも相性はいいです。先攻ならオチャッピィこない読みで2パンくらいします。その他は相手が4マナ時になぐります。相手先攻の場合はハンドが少なくパーツも恐らくあんまりそろってなく1キルされないので溜めでいきます




【対バキ】
これもシュゲとプレイが近いです。なので上を参考にして少しづつ変えてプレイしてください。白バキの場合はアポカリにのみ警戒してください。シシガミは今はいないので割りきったプレイをします




【対墓地ソ】
ソニックウェーブを筆頭に先攻ならガッツリ殴り後攻なら相手の動きを見て溜めるか殴るか判断します。あまり墓地ソにはジャックは有効ではないのでルーペを優先で展開して中盤以降は殴らずジャスキル+1を計算しつつ序盤にゲームを作ります。クロックを踏むタイミングはジャスキル+時よりも序盤の2パンまでが一番きついのでこの場合は割りきります






後これ作るうえで一通りカードを試しましたが他のカードで唯一入りそうなのがバニラの進化くらいですが今はシュゲのファンクが多くバニラをもう一種(クルト)を採用してしまうとファンクに滅法弱くなるので今は見送りって感じです。

サプライズやブルーホワイトも入ってましたがファンクやその他のデッキの後攻時にケアが出来ないので不採用にしました










[2014/03/25 23:08] | 未分類
トラックバック:(0) |
DM山形CS使用デッキ



『青白リキピ』
青白リキピ
4 x アクア・ティーチャー
4 x アクア戦闘員 ゾロル
2 x 終末の時計 ザ・クロック
3 x アクア・スーパーエメラル
3 x アクア・ソニックウェーブ
3 x アクア・ジェスタールーペ
3 x 超閃機 ジャバジャック
3 x アクア・アドバイザー

4 x 希望の親衛隊ラプソディ
4 x 瞬封の使徒サグラダ・ファミリア
4 x 剛厳の使徒シュライバー
3 x ダイヤモンド・ソード


1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x アクア・カスケード〈ZABUUUN・クルーザー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
2 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ


次元1枠がチャクラだったかドラヴィタだったか忘れましたw

このサイキックはサプライズかシャイニーが入ってるかと継続的思わせるにはもってこいの次元のチョイスです


各カード解説、まぁなんとなく見たまんまではありますが書きたいだけですw




【ティーチャー】
ドロソ、ダイヤモンドでの殴り手、速攻対策


【ゾロル】
最強のバニラ、パワー2000のリキピバニラが欲しくてこのカードの効果の情報が出た時は一人でがっつポーズでしたwこの時バニラが出て喜んだ人は自分だけかもしれません


【クロック】
基本的にシュゲ、速攻にしか使わないので2、ルーペとの相性も悪いので


【スーエメ】
クロックを埋める要因、隠しギミックのスーエメアドバイザー


【ソニックウエーブ】
序盤の殴り返し防止、ブロッカー退散、メーテル退散などめっちゃ活躍したカード


【ジャック】
これ自体は最優先というわけではないので手札と相談で優先順位を決めて出してください


【ルーペ】
使用感はジャックと同じ感じで。


【アドバイザー】
隠しギミック、速攻対策、これがないと赤単のブレイズコダマショックと黒緑速攻のトリッパ―出された場合に相手先攻では間に合わない事があるので必須カードです



【ラプソディ】
強いバニラ



【サクラダ】
サクラダは割かし2ターン目に出せない場合に後々出すタイミングを失うのですがダイヤモンドソードで中盤以降も問題なく腐らないので4確


【シュライバー】
呪文ロック


【ダイヤモンドソード】
マジで最強カード。これのお陰でかなりの試合に勝ちました。


各デッキの相性ですが墓地ソ以外なら後攻時は7割は取れます。墓地ソは5割くらいですが勝てない相手ではない+相手にとっては所見なので割り切ってました



プレイは殴るタイミングはルーペを出す前ターン、1ターン目にラプソディを出して2ターン、3ターンとサクラダ、シュライバーが来ない場合、シュゲ相手の序盤、くらいが主ですがケースバイケースなので全てハンドと相談してください。基本は何か来ても問題ない後続がケア出来る場合に殴る、を意識してください


後これ構築する面で一番悩んで意識したのがパワーラインを上げつつ展開をし易い構築、です。

最初はパワーライン1000がやたら多くシュゲのファンクマジで無理で一回投げ出そうかと思いましたが最終パターンのパワーを上げる+展開要因を増やすとしてスーエメアドバイザーのギミックを投入しました、ゾロルの登場もかなりでかかったです



―山形CSレポー



■予選


1回戦デアリガスシューゲイザ―◯


2回戦黒緑速攻◯


3回戦シータバキ×




■結果、予選突破






■決勝トーナメント



1回戦シータラムダ◯

2回戦デアリガスシューゲイザ―、新素材◯



3回戦赤単速攻◯



4回戦オプティマス×



3位決定戦5Cキューブ◯




■結果、3位


3本勝負でしたがルールが1本と同じなので勝ち星を1で書いてますw




この日はとにかく運がいろいろと良かったような気がしますw

やはり去年のベイビーバースとかその他もろもろは厄年が影響していたのか….








[2014/03/24 22:45] | 未分類
トラックバック:(0) |

三位おめでとうございます‼
錬金
お久しぶりです(^^)
改めて三位入賞おめでとうございます‼
早速私も作ってみましたがプレイングが追い付かず困っています笑
もしUMEBAさんがよろしければ青白リキピの勝ち筋やプレイング 各カードの使い方 各環境デッキなどへの立ち回りなどの記事をお書きいただければ幸いです💦
ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m


ジュン
昨日、結果を耳にしてました。おめでとうございますって言っていいのかわかりませんが、おめでとうございます。お疲れ様でした。

コメント:を閉じる▲
後少しで山形CSです!

山形は勝ちにも行きたいですが身内と行けるのは旅行気分なので楽しみですねー

実は仙台から車で40分くらいで山形CSの会場に付くという奇跡w


厚かましく身内の車に乗せてもらう予定ですww




質問がありましたのでかえします



Q、黒緑速攻にトリッパーは必要ですか?



A,必要です、キクチは速攻に入れても何にもならないので抜かしてトリッパー入れたほうがいいです、黒緑速攻は速攻兼溜める事が出来るビートなのでこの溜める部分に必要なスナイプ、トリッパーは個人的には4,4でいれたいです、プレイのブレを防ぐためにも

何かを見てトリッパーを入れると言うよりかは溜める、が強く、実質相手のマナを1マナ縛れるってのは小型覇です






何かデッキでも載せたいですがCS前なのでどれを載せるかちょっと微妙な床なので控えておきますw


[2014/03/13 23:51] | 未分類
トラックバック:(0) |

黒緑速攻の質問よろしいでしょうか?
モエル
山形控えてる中で質問すいません、支障がなければお願いします

溜めるカード(モス、トリッパー)を握ってる時は、ベルギスより1+1展開した方が有効なのでしょうか?

いつも有難うございます。
ジュン
すみません、もう一点教えて下さい。
(お時間がある時で結構です)
バインドシャドーを積む意義を教えて下さい。うちはバインドの代わりに?ボーンスライムを入れています。ご評価を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

コメント:を閉じる▲
気を抜くと直ブログを放置してしまいますw


墓地同系のプレイの希望が来ましたがあれはケースバイケースで動かなければいけないので何とも言いようがない分ちょっとかけないですw

後は黒緑速攻にギャスカ入れてたんですか?って質問に対して入れてましたwまぁ入れてたと言うよりかは試してたって感じです。


あれだけブログで黒緑速攻のプレイを長々とエラそうに書きましたが結局速攻は理解すればするほどただ危険を確立で回避してるだけでケアが出来ない場面が多々あるのでわかってくるとあまり使いたくはないデッキなんですよねw

まぁ環境がハマれば強いんですがね、どれもそれは言えるので何とも言いようがないものですw







ここんとこずっと練ってたエビセンユニバース基フェニックスビートです


『フェニックスビート』
フェニックスビート
4 x シビレアシダケ
4 x 青銅の鎧
1 x 次元流の豪力
2 x 超神星ビッグバン・アナスタシス
4 x 超天星バルガライゾウ
3 x ミサイル・バースト G

3 x 超次元ボルシャック・ホール
4 x ザ・ユニバース・ゲート
4 x 超神星アレス・ヴァーミンガム

4 x 電脳決壊の魔女 アリス
3 x 超次元エナジー・ホール
3 x 超電星クリスタル・ファランクス

1 x 双流星キリン・レガシー

2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x レッド・ABYTHEN・カイザー/シャチホコ・GOLDEN・ドラゴン
1 x アクア・アタック〈BAGOOON・パンツァー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン




普通に強いです、楽しいで回してみてください

あくまでいろんな人から得たインスピレーションでできてますw

実はちょっと温めてたデッキなんですが若干安定が怖いので諦めて公開しました

ただ超楽しいですよ!

仙台のあの大雪の日にカーキンでその後大雪徒歩3時間かけて帰るとも知らずに遊びとおしたくらいのデッキですからw

[2014/03/05 00:53] | 未分類
トラックバック:(0) |
