仙台で活動してるDMプレイヤーです

もう何番か全く覚えてないですw

やっと前にダウンロードしたwiiuのトライン2っていうゲームクリアしました、かなり難しかったですね。ソロプレイ用なのか2,3人プレイ用何かよくわからない難易度でかなり苦戦しましたw

半ばごり押しも使えるのとどう考えても出来ないのとがかなりあって面白かったですが疲れましたwただあれで1800円はボリューム的にも買うべきです。




質問返答していきます、黒緑速攻のですね





Q1ー対赤単のプレイを教えてください


A1-これは黒緑速攻にとってかなり相性の悪い部類ですね、とにかく黒緑速攻側は溜める事のみを優先してプレイしてください、バインドは相手のブレイズを殴り返してデスマを出せる時のみ、で他は出すと負けます。

後中途半端に打点調整の1パンするのもきついです、デュアルショックかブレードグレンオーにやられますので、ただショーやチョキパンがあまり入っていない構築ならばそこまでだと思います。

デスマを狙いつつひたすら溜めましょう、後はどうしようもない時は相手がショックもってない読みで殴る事も大事です






Q-2 こちらのマナが4で、相手の盾が2の時、 手札にキリンとベルギスとデスマがあれば どれを優先的にプレイすればよろしいのでしょうか?



A-2 これならばデスマ+ベルギスを優先にしてこれらがやられていいように返しキリンを握っておきます。相手のデッキにもよりますが、キリンを残しておかないとチョップン、ノーブル、ザンジ、ファンク辺りを引かれた場合にきついです。この場面はクリに気を取らせて手札に意識をいかせないようにした方が無難です








[2014/02/18 23:27] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


アドバイスお願いします
ジュン
こんにちは、いつも勉強させて頂いております。有難うございます。
遅まきながら基本的な事を教えて下さい。

多くの黒緑速攻デッキにはタイムトリッパーを搭載れていると思います。やはり積むべきでしょうか?今の環境下ではいかがなものでしょうか?ご評価を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

有難うございました。
ジュン
よくわかり、納得しました。
またよろしくお願いします。
早速、組換えます。

コメント:を閉じる▲
今日はまだ雪のせいで予約したドンキーコングを取りに行けませんでしたw



新弾でこいつが出て赤黒速攻が強化されたと思うので仮組みです。

新弾は超久々にいいのが多いのでデッキ考えるのが楽しいですw



【漆黒の猛虎 チェイサー】
アウトレイジ
闇/火文明・コスト2
パワー2000
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から1枚目を墓地に置く。それが火のカードであれば、そのターン、このクリーチャーは「スピードアタッカー」を得る




『赤黒速攻』

4 x 闇戦士ザビ・クロー
4 x 孤独の影ロンリー・ウォーカー
4 x ねじれる者ボーン・スライム
4 x 死神術士デスマーチ

4 x 凶戦士ブレイズ・クロー
4 x 螺神兵ボロック
4 x 職人ピコラ
4 x 勇気の爪 コルナゴ
4 x 無重力 ナイン

4 x 漆黒の猛虎 チェイサー




これ自信アウトレイジなのが偉いですよね。


ただ出すタイミングは不確定要素もあるので3ターン目くらいがいいかもしれません。無重力あるならば別に2ターン目でも強そうです


これ何気に3キルパターン2つあるんですよねw必ず無重力挟まなければなりませんけどw

もっと3キル安定させるならばブレードグレンオー辺りいいと思います


まぁデスマーチが明日の殿堂でしなないことを祈りましょうw

消えても別に弱くはないですがw

[2014/02/14 02:48] | 未分類
トラックバック:(0) |
最近はこの大雪のせいで帰宅が2,3時間以上伸びてしまうので超アド損です


要望があったので黒緑墓地進化ミラーを書きます




よく黒緑ミラーは後攻有利と聞きますが先攻のが8割有利です、後攻は殴らないプレイをとっても結局はハンドが1枚多いだけでアドはとれません





・先攻 

1.ベルギスかトリッパ―があったら殴る、なかったら2000ライン溜めるかデスマーチのカウンター狙いでバインドを出す

2.先攻はザビクロースタートOK



先攻はベルギスかトリッパ―はあるならば殴ります、先攻でベルギスをやった場合は相手の返しがデスマじゃない限りは負ける事はないと思います、まぁ先攻8割の残りの2割はデスマですからねw

トリッパ―を先攻で出してしまえば相手はナスマーチ、キリン等カウンターが出来なくなるのでここで更に有利が付きます


2000ラインを溜めるというのは相手にやられないサイズなのでベルギスまたはトリッパ―がない場合はこれらを溜めてタイミングを見て殴ります、このタイミングは場面場面で説明しようがないので何度も回してみてください







・後攻 

1.なるべく溜める

2.後攻でザビクローはテンポが相手一歩リードな上に手札を与えてしまうためほぼ負け。横に並べながら展開、後攻の場合は最初のワンパンは入れないほうがいい


※後攻は溜めないと負けます、相手と1アド差が出てるので。




後ザビクローですが後攻で1ターン目にザビクローを出す場合は相手が先にザビクローを出して殴り返し要因に使う時のみです。後攻1ターンザビクローが出来ても絶対に出すなら2ターン目です。デスマーチがあるならばハンドと相談ってとこでしょうか

後攻は相手よりも1ターン少ないので相手を殴り返せる2000ラインを複数溜めないと負けてしまうのでその部分で後攻の方が部が悪いんですよね






先攻後攻ともに言えるのがデスマーチがあったならばバインドは1ターン目に出してもいいかと思います、これもハンド次第で一概には言えませんが、








後墓地の質問で

どのタイミングで2ターン目に動くのですか?に返答致します


2ターン目に動く場合は相手が速攻、黒緑次元かアシッドが事故った場合にアツトを出して殴っていく、ビート系のデッキへの殴り返し時、ハンドが詰まりづらくシェイパーがあるときって感じです


黒緑次元やアシッドは相手が事故ったらアツトやらでちまちま2ターン目に殴っていくといいです

この場合オチャやライフは気にしないようにするといいです、相手は破壊せざるを得ないのでガスガスなぐってバシバシ消させてガッツリ墓地を利用しましょうw

ただ相手が事故ってない時は死にますので止めましょうw








[2014/02/11 21:12] | 未分類
トラックバック:(0) |

No title
ねこきば
質問よろしいでしょうか。
黒緑速攻VS赤単速攻の場合のプレイングってどのようになりますか?
相手はパワーが高いのでバインドがものすごく使いづらい印象を受けます。
何スタートが良いのでしょう?

参考になります‼
錬金♪♪
自分も墓地を組んでいるのですがプレイングが上手くなくて回すのに一苦労しています...
もしよろしければ墓地ソミラーの記事をお書きいただけませんか?
墓地ソのミラーは割とするのですがお互いプレイングに自信が無くあやふやに終わってしまうのが気になりました
お時間ある時に是非お願いいたします
長文大歓迎ですw

管理人のみ閲覧できます
-


コメント:を閉じる▲
『ロマノフスプラッシュ』
ロマノフスプラッシュ
4 x エマージェンシー・タイフーン
4 x エナジー・ライト
4 x センジュ・スプラッシュ
1 x シャドーウェーブ・サイクロン

4 x 死神術士デスマーチ
1 x 鬼面妖蟲ワーム・ゴワルスキー
3 x 超次元リバイヴ・ホール
4 x 超次元バイス・ホール
4 x 邪眼皇ロマノフI世
4 x 奈落の葬儀人デス・シュテロン

4 x 戦略のD・Hアツト
3 x 疾封怒闘 キューブリック




何か全体的に一回り物足りなくこれ以上はないと思いレシピ投下!

でも弱くはないです、何とか枠見つけてスクランブル辺り入れればいいですが半ば調整途中で投げてるので誰か続きをお願いしますw





この次に墓地ソの質問と速攻ミラーのプレイ書きます

時間ある時にゆっくり書きたいのでw

[2014/02/09 23:01] | 未分類
トラックバック:(0) |
こんだけ墓地ソと速攻の事ばかり書いてこいつ墓地ソ信者か!とか思われるかもしれませんが気のせいですwただ一つの事を永遠と考えるのが大好きなだけで墓地ソも限界が見えたらスグに捨てますw

こうやって毎日何を書くのは頭が回転していいかなとw

そしてあくまでこのブログで書いていく記事は自分の考えをまとめていく自分の思ったこと、経験した事への経過地点なので意見はコロコロ変わっていくので気にしないでくださいw正直カードの事はまだなんとなくしか解ってない段階です

よく自分の意見はすぎ変わる!と言われるのでw








Q-スクランブル型よりもガネージャゴーゴン型のが強いのではないか?


A-自分はやはり現在はスクランブル型のが強いと思ってます





これは前にも書いたような気がしますがスクランブル型はガネージャゴーゴン型よりもプレイがかなり細かいところにあります

ガネージャゴーゴン型の方が強いと思ってるのはもしかしたらスクランブル型はいかにスクランブルとメーテルを活用するか、と思っていませんか?

それは違います、これらはあくまで一連の解り易い動きというだけでかならずこれをしなければならない、というわけではないです。シューゲイザ―やフォーミュラーみたいに一つの目的に到達するように動いてしまうとスクランブル型は弱いです。例えば10試合やったら5試合は初手のスクランブルとメーテルを置いてスクランブルは何処かで使うかもしれませんがメーテルを使わないです

 
んで自分がガネージャゴーゴン型が好きじゃないのはやはりあれを使うなら次元を搭載してる分ラムダのほうが強いしアツト⇒ゴーゴンで動くなら速攻の方が動きとしては勝ちに近いです。

寧ろアツト⇒ゴーゴンで動いて自分は後攻ならアツトは殴らないです、そして殴らなかったら次アツトをガネージャに進化させても相手がドロマ―じゃなければ殴らないと思います、タイミングとリスクが難しいんですよね。ゴーゴンで止めてる分トリガーを踏んだ際のケアが難しいのとこれだけメタが増えたDMで呪文だけに刺さるゴーゴンを入れるのか?って言う疑問が大きいです


ただガネージャとスクランブル両刀は強いと思います




墓地の回収カードの枚数についてもありましたがこれは各々の使いやすさで決めて良いと思います。自分は一回モールスを場に場に出せればいいくらいに思ってますし一回場に出たならばキューブリックで場のモールスを回収できるので2くらいが個人的にベストです、今現在はまだエクストラホールも入ってますし


まぁこんだけ書いても環境次第で変わるんですけどねw


次こそは墓地進化ミラーについて書きます!

殿堂するかもしれないので早めに


[2014/02/06 00:05] | 未分類
トラックバック:(0) |
先日wiiuでダウンロードで配信されたトライン2って言う2Dアクションゲームが普通に面白い!

元はソーシャルゲームでwiiuに移植されたやつなんですが画像が超綺麗、BGMが超綺麗(FF9に似てる)、これで1800円なら何も問題ないボリューム!

ステージは結構あるっぽいのでまだまだ遊べそうですw






再び墓地ソへの回答します。

コメントは繁栄されてますが今非表示にして自分だけ見れるようにしてますので何かありましたら気軽に質問ください


この間の絶対メーテルスタートって言うのはあくまで目安として動いて頂ければいいと思います。メーテル4スタは強いんですがケースバイケースで2ターン目に動かなきゃならないとか3ターン目に動かなければならないとか言う場面は少なくないのでそこは思ってる通りにプレイされるのがいいかと思われます。

墓地ソはプレイの幅が広いので黒緑速攻と違って相手がこう来たらこう!みたいなのより臨機応変に動いた方が強いです

あくまで目安です

この構築も現段階の現時点でこれかなーくらいなので自分の言う事を信じ無い方がいいと思いますw





Q1-メルゲは必要か?



A1-これは必要です。このデッキの一つの勝ち方ですしメルゲを引けば勝てる場面はかなり多いので絶対に必要です!ただループを狙いすぎるとプレイががたがたになってしまうのでメルゲやモールスはハンドにキープし一気にループで攻めれる時に出すと有効です。ただまぁ早い段階で出しても大丈夫です、ビートや速攻には2,3ターン目に出すと勝ち親です








Q2-黒が少ないように見えますが黒は入りますか



A2ーこれは環境次第だと思いますが赤青だと若干もの足りない感じがするのでやはり黒はいると思います、アツトも中盤は強いですしトリッパーも強いですしリバイブ入れたりビックマナ増えすぎたら解体入れたりいろいろ困りをサポートしてくれるのが黒かなと思ってます。説明はしづらいんですが黒抜くとちょっと弱く感じるんですよねw








Q3-呪文の比率が多すぎる気がします



A3-気のせいです。フルクリの墓地ソはゴーゴンだけで大丈夫だと思われます






次は墓地進化ミラーでも書きたいです


それよりも早く殿堂発表されないと調整のしようがないので困りますねw

[2014/02/04 20:33] | 未分類
トラックバック:(0) |

教えて下さい
ジュン
いつも勉強させて頂いております。有難うございます。ついこの前までうちの墓地ソースはガネージャー型(クロックなし、シャック4、クロウラー2、エンターテイナー2)でした。早速、スクランブル型に変更しましたが、まだ強さがよくわかっておりません。この記事を参考に練習してみたいと思います。素人の疑問で恐縮ですが、やはり現環境下ではスクランブル型の方がガネージャー型より強いのでしょうか?シャックがないのと、墓地回収カードが少なくて少し不安に思えるのですが、、、いかがでしょうか?アドバイス頂けると有難いです。よろしくお願いします。

有難うございました
ジュン
丁寧な解説、有難うございました。しっかり練習してみます。


シグ
ここ数回のプレイの記事を拝見させていただき、自分も墓地ソースを組んでみようと思いました。とても勉強になります。
質問なのですが、どのような場合に2ターン目から動くべきなのでしょうか。
教えていただけると幸いです。

コメント:を閉じる▲
