仙台で活動してるDMプレイヤーです

いろいろ質問があったのでそれに返答したさせて頂きます




1、メルゲはループに使用する以外で使うことは稀で、モールスを2枚だけ投入されてる形だと無くても良いように思えること。


1-モールスを使用する場面は結構あります。例えばメーテルスクランブルで動いた場合にスクランブルを打った際に後続が厳しい、打点が少ない、場合はセカンドやクロスは出しません。その際にあえて墓地にこれらを置きつつモールスで回収することで打点を追加できるからです。

デッキの性質上墓地もハンドとして活用できるのでモールスは最低2は欲しいと言う結論になりました。使用感としては1は少なく、3,4は腐りやすいのでこの枚数です。単体で色にもならないので多すぎてもだめだなと。対シューゲイザー、次元系と戦う際に必要なもの(エメラル、クロック、GT、etc)等を難なく墓地へ置いておける、後結構使うプレイとしてキューブリックをモールスで回収しその直にアツトやシンカイ、スクランブルで打つ等プレイの幅が広がるカードだと思います。







2、アクアスーパーエメラルよりエメラルを優先していること。



2-これは純粋に小回りを重視する為です。3よりも2の方が+aで動けるからです。ただシューゲイザーを濃く見るならばクロックの増量よりもエメラルとスパーエメラルを入れる事をお勧めします







3、シューゲイザーへの勝ち方を教えて下さい



3-確定ではありませんが勝率の上がるプレイを書きます。

対シューゲイザーにはブロッカーが大事になってきます、なので先日言った4ターンメーテルスタートを基本としましたがこの場合3ターンシンカイ、アツト、トリッパースタートが優先となります。2ターン目はまだ多色を貯めるターンなので出しません。ブロッカーを増やすことでシューゲイザーに1キルされる危険性が減るからです


後はクロック、エメラルを絶対マナに置いてはだめです。エメラルとクロックは常にハンドキープか墓地に置いときます(出来ればクロック、エメラルは1なので)、エメラルでクロックを埋めれば勝ち確定です


後は殴るタイミングですが1キルを狙うは危険なので3ターン目殴れるやつ→4なんか、と繋がった場合はこの3ターン目のやつで1パンして後は満を持すだけですw

シューゲイザーへの勝率を上げるならスーパーエメラル、エナライを入れるといいと思います。墓地ソがシューゲイザーに負ける場合は1キルよりも解体でハンドがかすかすになって動きがもたついた時なので少しでもハンドを潤せるやつのがいいかと思います。エマージェンシーも試しましたがトリガーで来た場合はあわよくばシューゲイザー返せるんですがやはりエナライのが有効的でした

後はスーエメの理由は純粋にクロック4積むよりも埋めるほうが強いからですね、クロック4入れても盾に入る確率なんてたかだか40パーセントないくらいです。それに4入れたら腐って腐ってストレスも半端ないですw

なので先程いったマナに置かないプレイにスーエメが追加されれば大分楽になります







4、メーテルよりも解体のが強そう



4ーメーテルは相手にハンドのスクランブルを捨てさせるかメーテルを破壊させるかどっちとってもこっちに有利になる選択肢を取らせてるのでメーテルのが強いです。ただハンドにスクランブルがなくメーテルが吸い込むで返された場合は返しのターン(5マナ時)には再びメーテルは出してはダメですよ、相手がいかにもNワールド持ってるなら別ですが。何となく解体入れたデッキって好きじゃないんですよねw





次はまた続き書くかなんか書きますw

[2014/01/31 23:04] | 未分類
トラックバック:(0) |


あぼーん
丁寧な回答参考にさせていただきます。1の回答について、モールスを抜いた方が良いと言うことではなく、メルゲを抜いた方がいいのでは?というのを言いたかったのですが、自分の文章力が足りなくて申し訳ないです(>_<)


-
うめばさんのメーテルタイフーンを参考にさせていただいてますが、とても楽しいデッキですねw


1つ疑問に思ったのですが黒は必須ですかね? 枚数も少なくてたまにいらないのではないかと思ってしまいますがどうなのでしょうか?

コメント:を閉じる▲
墓地ソのプレイの要望が結構あったので書きます!




これもまたどっから説明したらいいのかわからないので基本プレイだけ説明します

これを本気で説明するとなると多分2時間くらいぶっ通しで話さないとなくらいで黒緑速攻の20倍くらいプレイの幅がひろいなと


墓地ソは黒緑速攻の完全上位デッキです、殴るタイミングやら場の展開方法やら似ているので黒緑速攻が回せるのが最低条件になるかなと思っています(まぁ自分の意見なのでわかりませんがww)



黒緑速攻はプレイング難しいものの意外と覚えると簡単ですが墓地ソは毎回変えなきゃならないので結構難しい反面かなり面白いです





とりあえず構築から



『赤青黒墓地ソ(エクストラホール)』
『赤青黒墓地ソ(エクストラホール)』
1 x アクア・メルゲ
1 x エメラル
3 x シンカイタイフーン
1 x ストリーミング・シェイパー
3 x 終末の時計 ザ・クロック
3 x 超次元エクストラ・ホール
4 x スクランブル・タイフーン

3 x 停滞の影タイム・トリッパー
2 x 盗掘人形モールス

3 x 百万超邪 クロスファイア
1 x 暴走龍 5000GT

4 x 戦略のD・Hアツト
4 x 日曜日よりの使者 メーテル
4 x 疾封怒闘 キューブリック
3 x 天災超邪 クロスファイア2nd


3 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x アクア・カスケード〈ZABUUUN・クルーザー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
2 x 時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー




雷鳴神さんが日本一戦で使ったやつです


墓地ソの良いとこは環境事にデッキをガラッと変えられるので物凄く楽しいです、いろんな人にも是非使ってもらいレベル





墓地ソは記事で書きようがないので書ける範囲で書きますw





墓地ソプレイする上で念頭に入れとくのが



【1】初動は基本メーテルスタート(何点か例外あり)

【2】4ターンまでに青マナを3,4そろえる









【1】 メーテルスタート
の理由として大きいのがまずどうしてアツト、シンカイを2ターン目に出すの?ってところから始まります、
ハンド交換を理由にもしアツトやシンカイを出すのは間違いです、ハンドの交換をして事故を防止してるイメージがありますがあれは実質アツトというハンドを1枚枚削っての交換なのでやっている事はエマージェンシータイフーンの完全劣化行為です。

ならこれで殴ればいいじゃないかと言うかもしれませんがアツト出して墓地肥やしてカレイコやら出して殴って突っ張るならそれこそ黒緑速攻かイエス使った方が強いです、その理論もあってか自分はガネージャは全く強いと思っていません、あれならまだラムダのデッキを使った方が3倍くらい強いからです

んで2ターンアツト、シンカイのデメリットはもし次使いたい札来たとき多色が来たら、ってのと解体にあまりにも弱くなりすぎるとこなんですよね



何故メーテルスタートが強いかと言うと、4ターンスタートなんて遅いんじゃないかと思い人もいますがこっちが4ターンまでにやる行動が

・青マナの確保

・動かなければハンド枚数増えて対応の質が上がる

・ハンドあればメーテルやられても別に痒いくらい


です


用はハンドがカスカスでは相手の次元をキューブリックで返しても継続が困難なのです。

このプレイはスクランブル、セカンドだから尚更かみ合っています


4ターンメーテル→5ターンスクランブルで今まで動かなかったのが嘘のように墓地、やハンドの質が良くなり一気に板面を返せるからです、別にメーテルが4ターン目で相手のターンで退場してもスクランブルさえ打てればハンドの質、墓地、繋ぎが全てうるおい易くなるので得に問題はありません


そこでのクロスファイアやセカンドは繋ぎ、ケアが出来なければ出しません、てか墓地に置いとくが得策かと思われます



それでも4ターンスタートじゃ遅いだろって思う人もいると思いますがとりあえず回してみてくださいw




【2】 青マナを3,4枚確保

はこれは必須です。メーテルスタートが基本なので解ってさえいればマナを揃えれます

上で説明したことと同じ要領なのでそんな感じでお願いしますw




続きはまた今度w




[2014/01/29 23:10] | 未分類
トラックバック:(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメント:を閉じる▲
意外と要望があるので書きます


とりあえず構築面は



ザビクロー
バインドシャドウ
ロンリーウォーカー
デスマーチ
トリッパー

スナイプ
ポレゴン
ナスオ(1)
ジオナスオ(3)
キリン

ベルギス



の4×10が理想かと思います、ただ気持ちプレイで詰め切れない部分が出てきてしまう事がありトップ(2・5%増量)で勝ちたいならばジオナス1→ゴワルスキーかボーンスライム辺りを入れてもいいと思います


ドルゲドスは3枚以上入れないとあまりあのブロッカーをどかす効果が発揮されないので1,2枚ならコストの低いゴワルスキーのが強いです


いろいろ試しましたがノーブルやチョップルンがもう4積みされる環境以外はダルマンディはいらないです

ノーブルで負ける試合よりもダルマで勝つ試合のが少ないですし、先攻3ターンノーブルは詰みますがまれなので諦めましょうw

頭の中だとそれなりに強いんですがやはりハンドキープが大事なデッキで余計なものを入れたくはないですよね、もしダルマを入れるならば違うデッキを握るが無難です

後キクチはもっと弱いです、あれはバニラなので






黒緑速攻で細かいプレイ以外に念頭に入れてプレイしなければならないのが


【1】スナイプは2ターン目は絶対殴らない!
【2】ジオナスオは2ターン目には絶対召喚しない!
【3】殴るか殴らないか迷ったらまず殴ろう!
【4】初動ザビクローかバインドがハンドに合ったら絶対バインド!


この4つはこのデッキを使う上で一番重要です






【1】スナイプで2ターン目に殴らないはこれ殴ってしまうとマナ1になりますよね、今後小型散らす事も困難になりますしトリガーを踏んだ際に絶対にケアできなくなるからです

トリガー踏むよりもこの減ったマナによって今後クリーチャーを散らしづらくなるのと徐々に差を詰められて負けます


ただし例外は対黒緑次元や墓地ソ戦です、これは機会があれば説明します







【2】ジオナス2ターン目に出さないはまぁこれは折角プレイで詰めていくデッキなのでここで運用素を自ら出してしまう意味だからです


緑と黒の1コスが手札にあってもダメです、ベルギスが10パーセントの確率できます


出すのは3ターン目以降にします


ジオナスしか2ターン目に出せるのがいない場合は出す可能性は高いですが(ハンド次第)基本は



1→1+1 で動いた場合にジオナスが手札にあれば次緑か闇かの1コスを引いた場合にさらに 1+1 で動けるメリットがあり後攻時は手札に1コスがあれば確実に 1+1 で動けるからです



これを2ターン目にジオナスを出してしまうと3ターン目に1コスのクリ―チャが手札に1枚あってもどちらか片方を引かないといけないと言うデメリットを自ら負担してしまってることになります



ただこれもデッキによって若干動き変わったりするのであくまで大よその目安としてって感じですね








【3】迷ったら殴る



はそのままです。

迷ったら殴りましょう!

どっちに転ぶか解らないなら殴った方が勝ち易いので殴りましょうw


どのデッキも迷ったの時のプレイを頭に決めておけば案外勝てるもんです





最後のは前回の記事に書きましたのでそこを見てみてください♪







後は相手の場にシンカイやらベルリンやらのブロッカーがいた場合

  




           □ベルリン


      □ザビクロー    □デスマーチorキリン






みたいな場だったら絶対にザビクローから殴ります

ベルリンやらシンカイやらでブロックされたらすかさずデスマやキリンみたいなパワーの高いので殴り返すと今後楽です







ただ




           □□□盾3




           □ベルリン




   □ザビクロー □ポレゴン □ロンリー □デスマorキリン



みたいな場面なら小型から殴りブロックされてベルリンを潰すよりも盾に行って0にしたほうがいいです










恐らくこれらは黒緑速攻の基本プレイみたいなものなので後各デッキ事に微妙に変わってきますがそこはいろいろ試して見つけてみてくださいw


後はあえて2ターン目マナチャージしないプレイとかありますがそこはいつか気が向いたら書きますw




[2014/01/23 23:25] | 未分類
トラックバック:(0) |


おやあきんす
ヤバイ…うめば先生みたいですね けど
参考になりました。

コメント:を閉じる▲
何故かこの短期間で黒緑のプレイ教えてくださいというコメントが10件以上来たので簡易に書きますw

同じコメなので表示してませんが全員違うIDなので煽りではないと信じたいところw




あれってどこから説明したらいいか解りませんが

まず


初手にザビクローかバインドシャドウの2枚があったら貴方ならどっちからスタートしますか?










自分はバインドシャドウから動きます



理由としてはザビクローでは殴ることしか選択肢にないことです、バインドシャドウなら殴ったり止めたりできます、場面場面で止めたりしたいんですがならザビクローから殴ればいいじゃないかと言うのは違います、

例えばスナイプモスキートを2ターン目に出した時、3ターン目にトリッパーを出した時、ザビクローで殴ってトリガーを踏まない自身がありますか、ってことです


黒緑速攻のプレイで頭に入れておくことはトリガーを踏まないことではなく何処のタイミングでトリガー(オチャッピィ含む)を踏むかと言う事です。

1パン吸い込むきつい言う人もいますがあれは全くきつくないです。寧ろ吸い込むでよかった―ボーナスステージだってレベルです


1コスの優先度はザビクローが一番弱いのです


ベルリン~とか解体が~とかohシンカイ~とかもっと他にもいろいろあるんですが、、、


とりあえずこの辺でw

黒緑次元や墓地ソに後攻で勝てるプレイとかあるんですがそれは直接聞いてくださいw




黒緑のプレイ2はいつか書きます


何となくもったいないのでw


書こうと思えば多分パート100くらいまであります


[2014/01/21 02:35] | 未分類
トラックバック:(0) |

お久しぶりです
錬金♪♪
ブログ拝見させていただきました(^^)
参考にさせていただきます‼
墓地と黒緑次元、アシッドに後攻で勝てるプレイ知りたいです(^^)

あと黒緑速攻同型の先行、後攻のプレイングも気になります‼

Re: お久しぶりです
UMEBA@虫先輩
>錬金さん
どーも♪

墓地と黒緑にかつプレイはちょっと出し惜しみ感があって悩んでますw単純なプレイなんですが気づいてる人がいないだけなんですよね


ミラーの後攻時のプレイなら先手時と合わせて今度書きます!

コメント:を閉じる▲
そろそろ殿堂もかかると思うので自分の考えを少しまとめておきます



今の環境にいるトップと言われるデッキは


・シューゲイザー
・キューブ
・墓地ソ
・フォーミューラ
・ヒラメキスネーク



でしょうか


速攻はあれ使ってCS勝って優勝した←自慢 自分が言う事ではないのですが本当にプレイや構築勝負したい人が使うデッキではないと思います。

まぁ理由としてはプレイはかなり難しいんですが結局勝つために確率を絞ってるだけでetc,後は回して見つけてくださいw




平たく言えば今のDMのトップメタと言われるデッキは他のTCGやMロマ、キリコみたいに強くないからです、ぶっちゃけ勝ち方が簡単なだけなイメージが強いです=強いにつながるのかもしれませんが

やってみると解るのですがトップメタ同市で戦わせると割かしどれも5分なのです、勝つときは派手なんですが




シューゲイザーは弱いです、DRでは勝てるかもしてませんが連戦連勝が強いられるCSではかなり難しいデッキ。


でもシューゲイザーは強いですw言ってること矛盾してるかもしてませんがw何を軸にするか変わってきます



墓地ソは未だにガネージャは好きになれません

あれならまだ黒緑速攻か青黒進化使った方がいいじゃありませんか、突っ張って勝つんならって考えです

寧ろ墓地ソの構築の自由度とDMのカードプールの広さでガネージャ一択にしかならないのは若干不思議な気がします






まぁこれ以上は叩かれるのでこの辺でw






[2014/01/21 00:09] | 未分類
トラックバック:(0) |


ファン
黒緑速攻のプレイングを教えてください

Re: タイトルなし
UMEBA@虫先輩
>ファンさん
めっちゃ長くなるので簡易でいいなら近々書きますよw

本気で書くなら電子機器の説明書並に長くなると思います

No title
-
僕も黒緑速攻についてUMEBAさんに解説していただきたいです。
楽しみにしています。

コメント:を閉じる▲
殿堂0でもらえる景品がキューブリックってのはようは次はキューブリックが殿堂する予兆なのかなととらえてみるw



『青黒キクチパトロール』

4 x 海底鬼面城
4 x ガード・グリップ
4 x シークレット・クロックタワー
4 x エメラル
4 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x アクア・パトロール

4 x 福腹人形コダマンマ
4 x 禁術のカルマ カレイコ
4 x デュエマの鬼!キクチ師範代

4 x 戦略のD・Hアツト



もうキクチパトロールの成功しか考えてません。

ガードグリップよりもなんかもっといいのあったような気がしますがまぁいいでしょうww

キクチパトロール成功してもハヤブサで止められる事を考慮して2コスのハンド交換殴り手を採用してます





『メルゲ』

4 x アクア・メルゲ
4 x シンカイタイフーン
4 x フェイト・カーペンター
3 x 超電磁マクスウェルZ
3 x ルナ・コスモビュー

4 x 白骨の守護者ホネンビー
4 x 盗掘人形モールス

2 x 百万超邪 クロスファイア
2 x 暴走龍 5000GT

4 x 戦略のD・Hアツト
4 x 疾封怒闘 キューブリック
2 x 天災超邪 クロスファイア2nd



後キクチパトロールにも速攻にも対応できるメルゲが個人的には一番強いんじゃないかと思ってます


メルゲ4積めた時は体感今までDMの中で群を抜いてメルゲループが一番強いんじゃないかと思ってたくらいなので殿堂0でもやってくれると思います



んー殿堂0やるなら年に1回のDRとかじゃなくて公式を年2回にしてその内1回を殿堂0の公式にしても面白いんじゃないかなと



[2014/01/18 01:42] | 未分類
トラックバック:(0) |

No title
公式0殿堂確かに面白そう。


コメント:を閉じる▲
下町甲子園負けてからいろいろと考えててCSが少なかったせいであまり出てなかったのと爆死が多かったのでよくわからなかったのですが何故一昨年までは勝てて去年は勝てなかったか何となく解りました

これを照らし合わせて次の山形CSに生かせればいいかなと



とりあえず次の殿堂でキューブとヒラメキスネークが消えればなんだっていいですw

ただ覇だけとかドレーンだけかけるとかしょっぱい殿堂だとさして無意味なのでガッツリ殿堂かけちゃってくださいw後個人的にフォーミュラーは大嫌いなのであれもコンビ殿堂辺りにして消してくださいw

ただ殿堂前にもう一度この環境でCSに出てみたいなと、下町終わって今更それっぽいデッキ出来たので何だかもったいなくって;




んでモンハンは発売してからずっとやってますがあれも飽きないですねw

てか今回発プレイなんですよモンハン、基本は片手と弓使ってますが最近は太刀も面白くていろいろ試してみたいなと、

自分ちょっと誇らしいのがモンハン今回発プレイでギルクエのシャガル、ブラキ、ガルルガ、ラージャンを100ソロ火事場で行けるようになったことですね、いや基本は彼女と2人でやるんですがある程度そのモンスターになれるとソロで挑戦したくなってまたそれが楽しくてw


次は太刀で火事場行けるようやってみますか



ただテオだけまだ2人でやっても余裕3落ちする辺り初心者だなと


[2014/01/16 02:23] | 未分類
トラックバック:(0) |
『シータNラムダ』
シータNラムダ
4 x 幻緑の双月
4 x シビレアシダケ
4 x 青銅の鎧
2 x 父なる大地
1 x 次元流の豪力

4 x ドンドン吸い込むナウ
4 x 超電磁コスモ・セブΛ
4 x サイバー・N・ワールド

4 x 超次元ボルシャック・ホール
3 x 超次元ガイアール・ホール

4 x 天災超邪 クロスファイア2nd
1 x ボルバルザーク・エクス

1 x 光牙忍ハヤブサマル


2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x ブーストグレンオー/激竜王ガイアール・オウドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x レッド・ABYTHEN・カイザー/シャチホコ・GOLDEN・ドラゴン
1 x ガイアール・カイザー/激竜王ガイアール・オウドラゴン




下町甲子園候補だったラムダです

ラムダは思いのほかキューブにも勝てるし墓地ソほどではありませんが割かしどのデッキにも器用に対応できるので結構強いと思います

これ使うでもよかったんですが調整半ばにしてメンドクなったので止めましたw


恐らく吸い込むをクロック辺りにしていただければもうちょいいい感じになると思います



[2014/01/10 02:10] | デッキリスト
トラックバック:(0) |
墓地ソでシューゲイザーへの勝ち方の質問が結構来たのでブログで書きます




まず墓地ソで勝には何個か頭に入れてプレイする必要があります



・エメラルクロックをマナに置かない、墓地にはOK

・キューブリックは極力ハンドに握っとく

・シンカイタイフーン大事、ただ2ターン目には出さず3ターン目かキューブリック発動時

・解体は割かしキューブリック効果で戻してもOK

・4ターンスタートでOK,寧ろ4ターンスタートじゃないと解体やマウスでハンドかすかすになるので負ける

・GTは恐らく使わないがマナには置かないようにしましょう(投入枚数次第)



 
細かいプレイングはケースバイケースなので言いづらいですがこれらを頭に入れながらプレイすれば大体勝てます。

まぁ殴るタイミングとか大事ですがそれは練習してやってもらえればいいかなと

結構大事なのがデッキに何枚クロック入ってるか次第なのですが山を結構掘り起こせるデッキなのでクロックがどのくらい見えてるかで盾に入ってる確率が計算できるので入ってるかなと判断したらもうガッツリ殴りに行くといいです

でもやはり勝つにはエメラルは欲しいかなと




自分結構ひたすら回して調整してるように見られますが今回は土日を3週の計6日しか回してませんw

かえって回しすぎるとよくわからなくなるのでw



[2014/01/07 20:53] | 未分類
トラックバック:(0) |
甲子園

■チーム/UMEBA/なでこ/きーちゃん



1回戦フォーミュラー個人〇、チーム〇××


2回戦シューゲイザー個人〇、チーム〇××


3回戦不戦勝個人〇、チーム〇〇〇


4回線アシッド〇、チーム〇〇×


5回戦キューブ〇、チーム〇〇×


6回戦黒緑次元個人〇、チーム〇〇×


7回戦黒緑速攻個人×、チーム〇××


8回戦エイリアン個人〇、チーム〇〇×


9回戦ヒラメキウララ―個人×、チーム×××


10回戦フーミュラー個人〇、チーム〇××


11回戦墓地ソ個人〇、チーム〇××


12回戦アシッド個人〇、チーム〇××


13回戦ギフトブータン個人×、チーム×××


14回戦フォーミュラー個人〇、チーム〇〇×


15回戦シューゲイザー個人〇、チーム〇〇×


16回戦バキ個人△、チーム△××


17回戦フォーミュラー個人×、チーム×××


18回戦ドロマ個人〇、チーム〇〇×




■結果
■個人13勝4負1分。個人賞まで2勝とどかず
■チーム8勝10敗


チームよえぇwwww


自分が勝っても負けても負けるって何やねんw

もっとチームの調整をするべきでした

甲子園の後ちゃんと話合いをしましたw




使用デッキ


『赤青黒次元墓地ソ』
赤青黒次元墓地ソ
1 x アクア・メルゲ
1 x エメラル
4 x シンカイタイフーン
2 x エナジー・ライト
1 x ストリーミング・シェイパー
2 x 終末の時計 ザ・クロック
4 x スクランブル・タイフーン

2 x 盗掘人形モールス
3 x 超次元リバイヴ・ホール

3 x 百万超邪 クロスファイア
2 x 暴走龍 5000GT

4 x 戦略のD・Hアツト
4 x 日曜日よりの使者 メーテル
4 x 疾封怒闘 キューブリック
3 x 天災超邪 クロスファイア2nd

2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x 時空の探検家ジョン/冒険の覚醒者ジョンジョ・ジョン
2 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン






リバイヴは対フォーミュラーへのヴォルグ、キューブへのチャブルチャブルを意識し勝利ガイアールからクロス回収で2体飛ばし等活躍の場面はかなり多かったです



クロック2の理由は単純に4だと腐る、盾に入らないとバニラ、等いろいろ理由ありエメラル1のクロック2の構築になり、これなら墓地ソの必要な札は墓地へ置いておくと言うプレイングの幅が出来るのでこの枚数調整になりました、これがなかなかいいバランス




墓地ソの軽いプレイングを少し書きますが墓地ソは2ターンアツトorシンカイ、3ターンアツトorシンカイorカーペンターはほとんどしません。

2ターン目にアツトシンカイを出すメリットがどこにもないからです、アツトシンカイを出して墓地+ハンドを交換して良スタートのように思えますが序盤にたかだか墓地を2枚肥やして打点を追加出した所で勝てません、寧ろアツトを出すと言う事はハンドを1枚切ってるのでこれはかなりのディスアドです


2ターン目にアツトを出して殴るプレイを取るならばラムダか速攻を使った方がよほど質がいいかなと


3ターン目はここは判断次第でキューブ相手やハンドが4か5につなげ辛い場合はアツトやシンカイを出します。それ以外はキューブリックを落としたいので出す理由は薄いと思います


基本は4ターンメーテルが一番強い動きです


ブーストないデッキでトリガーも薄く先攻後攻問わず4ターンメーテルは遅いんじゃないかと思う人もいると思いますがこれは使って感覚を覚えるしかありません。




まぁこんな感じですww


フォーミュラーにはこのデッキヴォルグがブラフじゃないと判断されてしまうとかなりきついです。1日目はこれでよかったんですが2日目もこれをわかっていながら同じ構築で出たのはよくなかった、プレイングや構築、読みが2日目の下町CSでは甘かったなと反省。


下町のレポはまた後日書きます



[2014/01/06 19:22] | 未分類
トラックバック:(0) |
新年にもなったのでブログのテンプレートを変えてみました

この夜桜が何ともきれいですねー

[2014/01/03 02:29] | 未分類
トラックバック:(0) |
何と自分は去年前厄だったからこ今年厄年かと思ってたんですが今年はどうやら厄歳ではありませんでした!

あれって前の年がそうだったから次が本厄って訳ではないんですかね、そこらへんは詳しくないんでわからないですが気持ち的に楽になりましたw



明日は甲子園下町に向けて出発です

 
ただ今回問題が一つあって宿がねー取ってないんって言うか取れなかったんですねーww

野宿かネカフェかカラオケのどれかになりそうですがネカフェ以外は睡眠をとれないので過酷ですね



コメントでシューゲイザーには何で勝てますかとありましたが下町が終わったら書くと思います

シューゲイザーだけになら勝てるんですけど他を見つつシューゲイザーに勝のは難しいのでそこらを踏まえて



とりあえず出発してきます



[2014/01/03 01:51] | 未分類
トラックバック:(0) |
あけましておめでとうございます!お久しぶりです

何故ブログを更新してなかったと言うとモンハンがすべての元凶です、

そのせいでブログにコメント頂いてるの見てはいるのですが返信をしていないですw

ギルクエ100ソロ全て倒すと言う目標を込めてやってますがなかなか、、、ブラキはソロ100片手一発で行けたので言うほど難しく感じなかったですがクシャルは片手無理っぽいので諦めて弓でいきます





そういえば公式の事に触れてませんでしたが公式は赤単使って2-1で負けました。

また負け方が悲惨でメーテル警戒で支配からの解放握って安全に殴りに行ったのですがプライマル、プライマル、デスゲート踏んで殺されてしまいました

まぁこんなもんですよww終わって気付いたんですがメーテル警戒の解放入れるくらいならGT出ても勝てるようにロードスター×4入れるべきでした。速度的には赤単は盾0まで行けるんですがGTにやられてしまうのでそこの構築の詰めが甘かったなと




去年は庄内のサブトの2位を除けば入賞は優勝1回のみなので今年は優勝一回よりかは3,4位らへんを常に行き来できるように心がけて頑張りたいと思います。予選は抜けれるんですがね、そこですぐ負けるんですよね。



とりあえず今週末には下町甲子園があるので参加してきます

下町はなでこ君とキーちゃんとチーム北仙台中学校として出場しますwまぁ皆もちろん卒業してますが奇跡的に全員同じ中学だったのでw


今回の下町甲子園用にデッキを2つ用意したのでそれを使う予定です

今回も自分の中ではなかなかいい感じの匙加減のあるデッキを使うので楽しみですwww



[2014/01/01 20:34] | 未分類
トラックバック:(0) |
