仙台で活動してるDMプレイヤーです

意外と評判がよく記事を書いてくださいとの要望が多いかったので日蓮のレシピもろもろ解説を書きます


実はこれも権利戦で使おう思ってて直前まで悩んでいましたねww


今現在の構築


『赤緑日蓮』

4 x フェアリー・ギフト
4 x フェアリー・ライフ
3 x 天真妖精オチャッピィ
2 x 父なる大地
1 x 次元流の豪力

3 x キリモミ・ヤマアラシ
4 x 斬斬人形コダマンマ
3 x お騒がせチューザ
1 x カモン・ピッピー
4 x 超次元ボルシャック・ホール
4 x 龍神メタル

3 x 無頼勇騎タイガ
4 x 神来のイザナイ 日蓮




次元は
キルキル
ブーストグレンオー
勝リュウ
勝ガ
不死身グレンオー
エビセン
紅蓮

です


庄内の使用レシピから大分変更してあります

あっちはどっちかと言うと2→3→4のマナクラや次元を意識した構築に寄せているのでハマればかなり強いですが逆を言えばその2,3,4が出来なかった場合のリスクが大きすぎるのでビート寄りにシフトチェンジしました


こっちは完全に日蓮に頼っていると言うよりかは日蓮が来なくても勝てる、をコンセプトにしてるので大分使い易く安定してると思います




変更点


・ガイアールホール→ボルシャックホール
単純に6コスがこのデッキでは重く速攻相手や墓地ソ(ブロッカーやキクチ)相手にもボルシャックホールのが有効なのでこっちに変更しました


・マナクラ→父なる大地
これは墓地ソを意識したためです。GTを破壊する、というよりはブロッカーを消すことのが重要なので


・2コスブースト→コダマ
単純に以前のレシピはブーストが多すぎるために小回りが利かなかったからです。コダマを入れることで殴れる選択肢、サイキック以外のクリーチャーの打点の調整、ギフト+日蓮orミランダorカモンの比率を上げるにも役立ちます






プレイング面ですがそんなに難しくはないですw


ただ気を付ける点が何点かあるのですが


・タイガは先攻2→3で動ける場合のみに2ターン目に殴ります、2ターン目にタイガで動いても3ターン目に動けなければ相手に手札を与える上にライフやゴーストタッチなどを踏むリスクが多いので止めた方が無難です、相手が事故の場合はなおさらダメですね、逆に吸い込むはここで踏んでしまいましょうwビート使ってる側は吸い込む踏むとラッキーって思いますw


・5コス時にギフト+メタルも選択肢の内に、強いので


・ライフかコダマか初動に迷ったらコダマ






まぁ後は回して見つけて下さいww

自分のこのプレイや構築が正解かと言われると自身はないのでw




これに何かを入れるならばオアシス、ハヤブサ、打つべしナウ

無難なとこオアシスが一番強いと思いますのでスペースがあればオアシスは絶対入れたいです



まぁお粗末な記事でしたがこれくらいでw




[2013/11/25 20:35] | 未分類
トラックバック:(0) |

タイトル
おやあきんす
自分も日蓮組んでみたかったのでレシピは参考にさせてもらいます。


タイトル
おやあきんす
自分も日蓮組んでみたかったのでレシピは参考にさせてもらいます。


コメント:を閉じる▲


【赤黒速攻】


4 x 闇戦士ザビ・クロー
4 x 孤独の影ロンリー・ウォーカー
4 x 緊縛の影バインド・シャドウ
4 x ねじれる者ボーン・スライム
4 x 怨念怪人ギャスカ

4 x 凶戦士ブレイズ・クロー
4 x 螺神兵ボロック
4 x ブルース・ガー
4 x 職人ピコラ
4 x 勇気の爪 コルナゴ





コルナゴが出てオール1マナでデッキ組めんじゃねってなって案は出たけど1か月くらい放置してやっと組んで回してみたデッキ

思ってるより悪くないです、理論上は強いです、ただオール1にこだわらずグレードグレンオーやエグゼドライブ詰んだらいいと思います



結構楽しいので回してみてください

[2013/11/21 02:44] | 未分類
トラックバック:(0) |


うめーばファン
日蓮の構築記事見たいです!


日蓮
日蓮の記事が見たいです!
よければ書いてください!

こんにちは
okmrtkys
いつも読ませていただいてます!
もし良ければ日蓮の記事書いてください!

タイトル
お名前


レシピ載せましたので見てみてください。



Re: タイトル
UMEBA@虫先輩
>

DJショーはシンカイタイフーンやクラッククロウラーを超えるのに役立つので必要だと思います。ただ確率は半分なので腐る覚悟で行くならボルカニックアロー辺り入れるといいと思います

コメント:を閉じる▲
12月15日公式、12月29日?には山県CS、1月初めには下町CSと久々にCSやら多いので少しづつ楽しみが出てきて少しずつデッキを調整するやる気が出てきましたww


やっぱね、ゲームは大型大会ないと何を目標にしてやればよくわからなくなりますからね

でもなぜかモンハンは楽しいんですよね




実は権利戦で使おう思ってコツコツ調整してたけどキクチがだるくなって没になったメルゲ



『メルゲ(ベイビーバース)』

1 x アクア・メルゲ
4 x シンカイタイフーン
4 x フェイト・カーペンター
2 x クラック・クロウラー
2 x 超電磁マクスウェルZ
2 x ルナ・コスモビュー

2 x 蛇手の親分ゴエモンキー!
4 x ベイビー・バース

3 x 解体人形ジェニー
4 x 盗掘人形モールス

2 x 百万超邪 クロスファイア
2 x 暴走龍 5000GT

4 x 戦略のD・Hアツト
4 x 疾封怒闘 キューブリック




勘違いしちゃだめなのが今流行ってるのは墓地ソース(メタビ)、これはメルゲですw

あれは強いですがメルゲじゃなくて究極のメタビですww


ゴエモンキー強いですはい



[2013/11/16 00:37] | 未分類
トラックバック:(0) |

タイトル
鮭クレープ
素晴らしい構築!さすがうめばさんです!

Re: タイトル
UMEBA@虫先輩
> 鮭クレープさん
あざます!

コメント:を閉じる▲
久しぶりです

最近はなかなか忙しくてブログの更新まで気が回りませんでした

時間が空くとE3かモンハンをやってしまうのでww


暫くCSないので通常環境のデッキで自分が使ってるのを何個か上げます





『赤単ver4』

4 x 凶戦士ブレイズ・クロー
4 x 螺神兵ボロック
4 x 勇気の爪 コルナゴ
4 x 職人ピコラ
4 x JK軍曹チョキパン
4 x 炎舌実況DJ・ショー
4 x 斬斬人形コダマンマ
4 x ブレードグレンオー・マックス
4 x 鬼切丸
4 x デュアルショック・ドラゴン



ちょっと前に権利戦で使おうかとおもって練ってた赤単速攻です

トップギアと無重力ナインはイメージでは物凄く強いんですが何故か実際回してみると思いのほか腐りやすいので抜いて1コス重視の2コスジャンケンスピアタ系で固めました

DJショーは対墓地ソを見て

もしCSで使うなら絶対1本のCSです

3本向きではないです






『キューブ 弾幕』


2 x フェアリー・ライフ
4 x ガチンコ・ルーレット
4 x ミステリー・キューブ
3 x 恵みの大地ババン・バン・バン

4 x ドンドン吸い込むナウ

4 x 勝利宣言 鬼丸「覇」

1 x 光牙忍ハヤブサマル
2 x 光牙王機ゼロカゲ

4 x 超次元ホワイトグリーン・ホール
3 x 偶発と弾幕の要塞
4 x 偽りの王 ヴィルヘルム
3 x 偽りの王 モーツァルト
2 x 「祝」の頂 ウェディング



2 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
1 x 時空の剣士アクア・カトラス/青藍の覚醒者アクア・エクスカリバー



庄内で使ったやつの調整版です

もうどうせ次のCSのころには殿堂掛ってる可能性があるのでレシピ載せますww


思いの他キューブは溜めてくるデッキへはもう本当にめくるしか脳がないので溜めてくる相手には弾幕で一層をコンセプトにしました

キューブというよりは去年ちょっと流行った弾幕にキューブを入れたって感じです




んーにしてもいろいろ通常はそろそろ大幅な殿堂を書けないと飽きられてユーザーが若干減りそうなイメージ

キレが悪いですがこの辺で


E3は楽しいですww




[2013/11/14 01:25] | 未分類
トラックバック:(0) |

コメント失礼します
-
炎舌実況DJ・ショーが対墓地ソースに役に立つ理由を、宜しければ教えてくださいm(__)m

コメント:を閉じる▲
